今日も動作確認をした | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

まずFM TOWNSⅡUX20ですがこれは問題なさそうです。
システムディスクも使えたし今日は何本かのゲームで遊んでみましたがFDDも使えましたので少なくてもゲームをやるのには問題ないと判断しました。
これが500円で落札できるとはラッキーだったというしかありません(*^▽^*)
こういう事があるからヤフオクは止められないんですよ。
X68000専用ディスプレイの1円落札といい良い買い物ができました。

今日は最後にとっておいた98、PC-9801DOを押入れからだして動作確認をしました。
これが問題ありでどういうわけか98モードで起動しません
88のゲームはスイッチ一つで遊べるようになったのですが98のゲームを立ち上げても起動しないんですよ
昔やった時は何もいじらなくても98ソフトが立ち上がったと思ったのですけどね
ただしもの凄く重かったという思い出がありますが・・・
どうも調子がおかしいので売りに出す候補に入れてます。

さて問題は8bit機です。X1CとX1GそれとFM-7の動作確認をしました。
なんとかまともに動いたのはFM-7だけでした。
最悪だったのはX1Cでせっかくヤフオクで買った動作確認済みのテープ版ディグダグが壊れてしまいました。テープがカセットデッキに絡まってしまったのです。
こんな事ならダビングしてから動作確認に使うべきでした
送料とあわせると1600円の損失ですよ
まあ動作確認用に買った物なので使えないことが解っただけでも意味はあったのですけどね。
次にX1Gですがディスクは読み込まないキーボードは使えないと踏んだり蹴ったりの状態でした。なんとかキーボードは使えるようになりましたがディスクの調子が悪いです。ゲームソフトを起動させてみたのですがディスクをうまく読みにいかない状態です
う~んX1Gは思い出深いパソコンなのでなんとか売らずに取っておきたいパソコンなんですよね
X1Cは売りに出すことに決めました
だってX1はソフトがないとなにもできないパソコンなんですよ
昔のパソコンはスイッチON BASICが当たり前だったのですがX1はそれがなかったのです。FDD搭載モデル以降ならともかくカセットテープの時代にこれはきついものがあったと思います。

他に売りに出すパソコンはPC-8801mkⅡSRにPC-6001mkⅡを予定しております
後88と98の動作確認に使ったディスプレイも出品予定に入ってます。
実際にヤフオクに出したらこのブログでもまた広報したいと思います。