イメージファイト | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

今日遊んでみたゲームはX68000用ソフト「イメージファイト」です。
これもアーケードゲームからの移植です。
ゲームセンターでは少し遊んだという記憶がある程度の印象です。
縦スクロールのシューティングゲーム(以下STG)です。
最初からオプションなどを取らなくても自機のスピード調節が4段階で自由に調節できるのが最大の特徴だと思います。
アーケード版の事はあまり覚えていないのですがX68000版もなかなかのデキだと思います。ただ今日は1面もクリアーできませんでしたけどね。難易度はそこそこだと思います。最近の弾幕STGに比べたらね。
正直、今日遊んでみた感想はあんまり面白くはなかったです。
ただこのX68000版にはサウンドテストがあるのでBGMだけは聞き放題です。
確かファミコンにも移植されてたと思うので良かったら遊んでみてください。