ファミリーBASICが届いた | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

本日ファミリーBASICが届きました。
凄く早い取引でした(^∇^)
なんか専用のケースらしきものに入ってます。
動作確認はすぐにはできないのでしてませんがまあ大丈夫でしょう。
カートリッジですからね。
説明書もついてきたのでBASICの勉強でもしたいと思います。
もう年なので覚えるのは難しいとおもいますけどね>BASIC
思えば僕が初めてファミコンを手に入れたのは中学生の時でした。
小学校の時からほしかったのですが売り切れ店続出だったころでなかなかお年玉とかのお金がある時にファミコンが買えなかったという思い出があります。
それで思い余ってインテレビジョンを買ってしまったというわけで最初に買ったゲーム機はインテレビジョンだったわけです。
ファミリーBASICは中学の時の友人が持っていて彼はファミリーBASICでプログラムを覚えて後にMZ-2500という高級パソコンへと進みました。
当時、彼の家までいってファミリーBASICやMZ-2500で作ったゲームで遊ばせてもらってました。
彼は専用データレコーダーまでもっていたのでプログラムの保存もできたのです。
ファミリーBASICを持ってる人でもデータレコーダーまで持ってる人は少なかったのではないでしょうか・・・・僕は現在、MSX等用のデータレコーダーならもっているのですけどファミリーBASICには流用できないのが残念です。