思い出のゲーム MSX編 その2 | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

MSXで書き忘れたタイトルがあったので今日はそれを書こうと思います。
まず今も持っている「エメラルド ドラゴン」これはMSX2版とPC-E版をもっていてクリアーしたのはPC-E版の方です。音楽が違うのですよね。
MSX2版も途中までは進めていますよ(f^^;;;)
タムリンが可愛いですよね(f^^;;;)
次に「ティルナノーグ」これは最近でも続編が出ている名作です。
シナリオジェネレーターによって無限にシナリオを作れるというゲームで当時、国産RPG
の最高峰とまで絶賛されたタイトルの移植版です。オリジナルは98用です。
なお僕は1本もシナリオをクリアーすることなく挫折しました(*^▽^*)
次「ロードス島戦記」これもRPGです。この頃RPGを良く買っていたのですがこのゲームも途中で挫折しました。
似たようなシステムのゲームが多くて小さなキャラがちょこまかと動くゲームが多かったじきですね。
この挫折3本を忘れていましたよ。ちょうど高校から社会人になったあたりに買ったゲームです。
この頃はまだゲームに飢えていましたね。
消化不良のゲームが増え始めたのもこの頃からでしたね。
それより前は最後までやらないと気がすまなかった事が多かったと思うのですけどね。