ファミリーコンピューター | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

FC


任天堂ファミリーコンピューターは1983年に発売されました。

1983年というのはゲーム機の当たり年でしたね。

ファミコン(以下FC)以外にもSEGA SG-1000とかが発売されました。

もう説明する必要もありませんが若い人には中古というイメージが強いと思います。

日本で1500万台くらい普及したと聞いています。

すでに任天堂では製造中止ですが互換機が多く出回っているので今購入するならそちらがメインになりますね。

スーパマリオ、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーなど多くのシリーズものの原点はここにあります。

名作ゲームがずらりというのが強みですね。