X1G | レトロで行こう!!

レトロで行こう!!

ここではジャンルをレトロ関連に絞っていこうと思います。レトロPCにレトロゲームただしレトロの定義は自分で決めたいと思いますのでごちゃごちゃした感じになるかも知れません。

X1G

シャープX1シリーズはNEC,富士通と共に御三家時代を築いたシリーズです。

シャープにはこのほかにもMZシリーズがあってMZの方が先発でしたが結局、X1に抜かれていきました。

X1はTV事業部が開発したことでも知られていました。

逆にMZはパソコン事業部でしたが振るいませんでした。

今はメビウスとかのノートPCが有名ですけどね。得意の液晶を生かしたものです。

X1はTVを制御したりスーパーインポーズといって字幕をいれたりできて編集ができるのが特徴でした。

中学の頃、シャープはパソコンサンデーという番組を提供していましたがその影響でとてもほしかったパソコンです。写真のものはヤフオクでてにいれました。

縦置きというのが素敵でしょ・・同社の16bit機X68000を思い浮かばせますね。