この2年ほどは本当に参っていました。

当ブログでも多少匂わせておりましたが、原因は夫の事業が失敗して自己破産したことでした。

この度ありがたく、また申し訳ないことに”奇跡的に一発で”免責許可を頂いたので、ここに記します。

 

わずか1年弱の間に個人事業主の開業、閉業、合同会社の設立、倒産、株式会社の設立、休眠だけではなく

それぞれの青色申告や決算にも携わって、私の総務経理偏差値?は爆上がりしましたが・・・

履歴書には書きにくいしなあ。

しかも私の本職は総務経理ではなく夫の事業とも関係ない仕事なので、それも大変でした。

 

もちろん作業が大変なだけではありません。

親族には責められ、当事者である夫との仲も険悪になり

何より「お金の心配」がずっと脳裏にあって、食事をとるのもままならない時期もありました。

心身共に、本当にやられました。

そもそも自業自得なのは重々承知で、被害者ヅラするつもりは全くないけれど

四六時中、夫の経営判断の甘さをしっかり指摘できなかった事をはじめとした

自分の監督不行き届きを後悔してはお金の心配をする毎日は、やはり辛いものがありました。

 

自己破産関係のことをネットでぐぐっても、あまり体験ブログは出てこないですね。

弁護士先生の記事は当然ですが、ごくごく一般的な事しか書かれてませんし。

 

破産関連の悲喜こもごも、具体的にどんな事をしたのか、どんな出来事があったかをブログにしたら

どなたかのご参考になったりするかしら。

 

読んでみたいという方がもしいらっしゃったら、イイネ押していただけると嬉しいです。