そんなわけで、この1年もいろいろとありました

 

まもなく誕生日になります

 

この1年では、パトルパでは3回ライブ出来た

 

7月には初のお芝居公演「ラ・イタリアーノ」

初めて阿佐ヶ谷プロット以外でパトルパでやってみたけど

小屋入りして、舞台を作って、照明や袖を作ってなど

今までやっていなかったことをやってみた

 

自分も出ずに、裏方に回って、メンバーと客演さんのみでやったけど

めちゃめちゃ評判もよくて、大成功でした

 

普段は、短編のオムニバスをメインにしてたから、こうやって長編もたまにもやるのも楽しかった

ここからチケットや当日パンフレットにこだわるようにもなった

 

理由は物価高だったけど、これもパトルパの面白さ、と思ってもらえたらいいな

チケットや当パンがグッズみたいになると面白いかと

 

 



 

11月は「MAXtheMAX2」

過去ネタもあるし、新ネタもある、番外ライブ

劇場もJOYJOYシアターという、今までよりも2周りくらい大きな劇場で挑戦した

広いステージ、広い客席

正直、めちゃめちゃ不安な部分もあった

だから、自信作をメインにして、でも好き勝手やるような番外ライブだから過去に評判だったコント、ここでしか見られないネタ

というラインナップにした

 

不安な気持ちは1ステが終わったらすぐになくなった

ここまでウケるか、って思うくらいウケた

今までのネタは演出を少し変えたり

前回のラ・イタリアーノから派生したネタを作ってみたり

大きな仕掛けをしてみたり、転換でもボケてみたり

と好き放題したのが、ことごとくハマった

 



 

 

そして、4月には初のパトルパ単独ライブ」「JUMP」

単独ライブってこともあって、メンバー4人だけでやったけど

単独ライブは僕が芸人をやりだしたことの目標の1つ

だからパトルパの第1回公演くらい緊張してた

チケットも即完売して、あとはやるだけの状態

 

ホームライブだなぁってまず前説で感じた

そして、過去一ウケたと思う

僕の夢、目標の1つが叶った瞬間

メンバーには本当に感謝です

そして、ここまで見てくれたお客さんやスタッフさんにも感謝

だからあんな感じのエンディングにしてみたんだと思う

 





2020年にパトルパを始めて4年目

正直、ここまで続くとも思ってなかったし

メンバーを作ることも考えてなかった

辛辣な言葉もかけられたこともあったけど

 

この単独ライブが1つの結果だと思う

まだまだやっていける

そんなわけで、またこの1年もよろしくお願いします!

 

 

 

ヤマダン、まだまだ頑張ります!!