日本消化器内視鏡学会重点卒後教育セミナーに参加してきました | なくい外科内科胃腸内科クリニックのブログ

なくい外科内科胃腸内科クリニックのブログ

2017年5月8日、宮城県岩沼市あさひ野にオープンした「なくい外科内科胃腸内科クリニック」です。
かかりつけの皆様やクリニックに興味をお持ちの皆様に、
少しでもお役にたてる情報を提供できればと考えております。

10月22日(日)10:00から東京ビッグサイトにおいて

日本消化器内視鏡学会 重点卒後教育セミナーが開催され、

東北新幹線の始発に乗って受講してきました。

消化器内視鏡指導医は、このセミナーが5年に一度の更新に必須です。

特に上部消化管内視鏡に関する診断・治療について、

経験豊富な先生から最新の話題をお伺いできました。

 

学会では興味あるセッションを集中的に聞くことが多いため、

すべての領域をカバーすることはむしろ難しいといえます。

そういった意味で、全体を網羅するような教育セミナーは、

大変貴重です。

休診日でないと時間もとれませんからね。

 

今回のセミナーで得た情報を今後のクリニックの診療に活かし、

クリニックの診療レベルを高く維持するよう、

絶えず改善してまいります。

 

ちなみにこの日は台風が接近していて、

帰りのゆりかもめと東北新幹線が止まったりしないか、

かなり心配しながら受講していましたが、

無事当日中に帰宅できました!