今日のうちのコ。

私の部屋の入り口で寝そべりながらこっち見てる。

 

昨日は母の百箇日だったから、一日過ぎちゃったけれども実家に帰ってきた。

特に法要も何もしていないから、毎回お供えするくらいしか出来ないけれど、今回は今の季節に毎年食べてて大好きだった梨を供えた。

 

ススキを飾ってお月見団子を食べていた頃が懐かしい。

 

実家に帰って来ると、母が亡くなって寂しくて甘えっ子になってしまったコたちがずっと付いてきて。

もっと東京と実家が近ければ、って気持ちになる。

 

私も弟も、良くも悪くも仕事が割と忙しくて、母の物の片付けが進まないから、母の部屋に行くと今だに時が止まってしまっている。

 

せめて猫ちゃんたちの寂しさをもっと埋めてあげられると良いなって思った。