しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
「婚活疲れ」は、婚活をしている人であれば誰でも陥る可能性があります。
そんなとき、どんな風にメンタルを保てばいいのか…。
今回は「自分を大切にする」という対処法についてです。

婚活で疲れる理由はいくつかありますが、気に入った相手に振り向いてもらえない、好まない相手から誘われる、誰かと比べられてしまう、そもそもさまざまな人と会うことに疲れる…などがあげられると思います。
このような精神的疲労を招く理由が婚活にはありますので、「婚活疲れ」に陥っても決しておかしくないのです。
婚活中の女性は、疲労をそのままにしておかずに、自分で自分のエネルギーを回復させるよう普段から心がけましょう。

心のケアにオススメなのがリラクゼーションの時間を積極的にとることです。
気持ちが落ちついたり、リラックスできる環境はそれぞれ違うと思いますが、お風呂に好きな香りの入浴剤を入れる、眠るときに熟睡を誘う照明や音楽にしてみる、暗い部屋で頭を空っぽにして瞑想するなど、気持ちを休められる時間をとるようにしましょう。

また「自分を大切にする」という意味では、休日の時間を婚活だけはなく、自分のためにも使いましょう。
好きな映画を見に行く、気になっていたスイーツを買いに行く、推しアイドルのための活動をする、ジムで思いっきり体を動かすなど、好きなことをしてリフレッシュすることもとても大切です。

 

恋愛のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦