しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
「愛があればお金はいらない」という言葉も聞かれますが、現実はやはりそう簡単にはいきません。
新婚早々お金のことで頭を悩ませる夫婦も多く、こんな悩みがあるようです。

・結婚式や引っ越しで予想以上にお金がかかった
・生活費や貯蓄など、夫婦の財布をひとつにするかどうか悩む
・相手が頻繁に外食したがるので、毎月の食費が高くなる
・家具を購入する際、選ぶグレードがお互いに異なる
など…

金銭感覚が近い人と結婚することが理想ではありますが、結婚してみてわかる感覚の違いをもあるようです。
そんな場合、お金の問題を放置しておいて良いことは何もありませんので、何にどれくらいお金をかけるか、またお金の管理の仕方はどうするかなど、金銭面のことは最初にきちんと話し合うことをオススメします。

また将来の計画も相談すると良いでしょう。
子どもにかけるお金やマイホームの予定によっても、貯蓄の仕方などが変わってくるからです。
お金の使い方で二人の感覚が違ったとしても、お互いに折り合いをつけられるところを見つけ、二人が良いと思うお金の使い方や管理の方法をしていくことが大切です。
また、節約して出費を減らす、収入を増やすために資産運用を始めるなど、それぞれの家庭によって選択肢も違うと思いますが、普段からお金について話しやすい夫婦関係を持っておくことも重要です。

 

恋愛のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦