しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
突然ですが、今回はインドのお見合い事情についてです。

インドでは今現在も、お見合い結婚が当たり前で、ひと昔前は「結婚式で初めて相手に会う」なんてことも少なくなかったそうです。
現在では都市部の若い人の中で自由恋愛が進んでいるようですが、地方においては、お見合い結婚がほとんどです。
こういった結婚事情の背景には、多種の宗教があることや、撤廃後も根強く残るカースト制度の影響があります。
同じ宗教、同じカーストに属する相手と結婚するのが基本のため、親が相手を決めてくることが当たり前です。
家族同士の繋がりが強く、結婚は個人よりも家として繋がることが重要視され、非常に責任が重いと考えます。
結婚が未だカースト制度が続いている一因でもあります。

私たちが知っているカースト制度は4〜5階級くらいですが、実際は枝分かれも含めると2000ほどの階級分けがあるそうです。
その中で同じ階級や宗教の相手を見つけることは、とても困難なため、新聞や雑誌に求婚欄があり、結婚相手募集の記事を出すことができるようです。
そして、更に近年では、新聞や雑誌に代わり、お見合いサイトやマッチングアプリが爆発的に普及。
婚活方法の主流となっています。

 

恋愛のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦