しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
婚活における会話術で、今回は「相手の名前を呼ぶ」です。
初対面の人の名前を呼ぶのは、少し戸惑うと思います。
しかし、思い切ってチャレンジしてみましょう。好印象を残せる可能性大です。

相手の名前を呼ぶというスキルは、マネジメントの手法としてもよく利用されています。
相手の名前を覚えて呼ぶという行為によって、その相手は「ささやかな幸福感を覚える」「名前を覚えてくれた側の人間に強い印象を持つ」「自分は尊重されていると感じる」ということがわかっています。
このように、相手の名前を呼ぶことで、好印象を残せる上に、その印象が長続きすると言われています。
逆に相手の名前を間違えたり、覚えていなかったりなんてことがないように注意しましょう。
「自分には興味なんてないんだな」と悪い印象に繋がることは言うまでもありません。

婚活パーティーでは短時間に全員の名前と顔を覚えるのは厳しいので、自分がいいなと思った人の名前だけでもインプットしおきましょう。
会話する時が来たら、「〜さんは休日は何をされていますか」といった具合に、さりげなく名前を呼んでみましょう。
お見合いの席でも同じように、会話の中で名前を呼ぶ機会を何回か作ることをオススメします。

 

恋愛のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦