しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
サファイア婚式という結婚45周年のお祝いをご存知ですか?
結婚記念日の発祥はイギリスです。
ちなみにイギリスでは1周年は紙婚式、2周年目は綿婚式…というように、呼び名をつけてお祝いをする風習があります。
20周年以降は5年ごとに陶器婚式(20周年)、銀婚式(25周年)、30年目(真珠婚式)、35年目(珊瑚婚式)…というように名前がついています。
日本で結婚記念日が広まったのは、明治時代に明治天皇の銀婚式が行われたことがきっかけと言われています。

結婚45周年はサファイア婚といって、サファイアのかがやきのように深い慈愛や誠実さを持つ夫婦関係をたたえる意味で名付けられました。
結婚45周年のお祝いでは、やはりサファイアをプレゼントとして贈ることが多いようです。
宝石そのものではなく、アクセサリーに加工してあれば身につけやすく喜ばれます。

45周年となると、夫から妻へプレゼントをする以外にも、お子様やお孫さんからの贈り物をされる場合が多いです。
サファイアにちなんで、青い海の見えるホテルや旅館を予約してあげるのはどうでしょう。
他には海の見えるレストランで食事をしながらみんなでお祝いをするというのも素敵ですね。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦