しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
パイロットというと高収入、ハイスペックといったイメージがあり、女性からも結婚相手として人気の職業です。
しかし、日本のパイロットは2022年現在で7000人前後と、大変少ない状況にあります。
LCCなど航空路線の拡充される中、パイロット不足の解消が課題となっているようです。
パイロットの人数は少なく、出会うのも難しいのが現状です。

パイロットと出会うには、CAやグランドホステス(空港内の地上業務)になるのが一番確実です。
また、パイロットがフライト後に現地で決まったホテルに泊まるため、そういったホテルで働くというのもひとつの方法です。
しかし、今からこれらの職業に転職は少々ハードルが高いですね。
友人の知り合いにパイロットがいないか聞いて回る、そんなツテがないという人は結婚相談所やマッチングアプリでピンポイントな「パイロット」という条件で探されても良いと思います。

20代後半で副操縦士になり、30代後半〜40代で機長になることが多いようです。
若いうちに身を固めているパイロットもいますが、機長に昇格してから婚活を始めるというパイロットも少なくないそうです。
出会うことが難しいパイロットですが、まだ未婚のパイロットがいるという希望がありますね。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦