しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚して20年も経つと、いろいろな出来事を経験するでしょうが、そんな20周年を記念して、磁器婚式と呼んでいます。
結婚記念日を祝う風習は、15年目までは1年ごとに、それ以降は5年ごとに呼び名が付けられています。
結婚25年目の銀婚式や50年目の金婚式は有名ですが、実は20年目には磁器婚式という記念日があるのです。

磁器は高温で焼かれた焼き物ですが、固くて割れにくく長く使えるという特徴があります。
年代を重ねるごとに風合いが増して値打ちが上がっていくのが磁器なので、結婚20周年の記念日に磁器婚式というネーミングが付けられました。
夫婦の固くて強い絆や、これまでの年月で築き上げてきた夫婦の価値を表しているようで、とても素敵ですよね。

磁器婚式のプレゼントの定番はやはり陶磁器製品で、値段の幅は広いですが、記念なのでちょっと高めのものを奮発したいところです。
ハイブランドのマグカップやティーカップなどがオススメですが、湯のみや茶碗などを選ぶなら、九谷焼や有田焼など日本の有名産地のものを選ぶと良いでしょう。
せっかくの結婚20年の結婚記念日は特別な場所で過ごしたい、そんな人は高級レストランや結婚式を挙げたホテルなどで食事をするのもいいかもしれませんね。
家族みんなで行って子供たちにお祝いしてもらうのも良いですが、普段から家族で外食をしているのなら、2人きりでお祝いするのも特別感があってオススメですよ。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦