しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚指輪を買いたいけど、予算はどのくらい必要なのか悩んでいる人も少なくないでしょう。
最近の調査によると、結婚指輪の2人分の平均額は26.8万円のようで、これは夫婦ともに一番人気のプラチナを選んだ場合の金額になります。
結婚指輪の相場は年収や年齢によって変わりますが、男性も女性も10万円から20万円未満の予算で購入しているようですね。

結婚指輪の金額で一番多いのは、20万円から40万円未満の中間価格帯です。
全体の約半数以上がこの価格帯で購入していて、20万円未満の低価格帯で購入する人は3割くらいです。
40万円以上かけるカップルも1割強いますが、これは多分女性の結婚指輪に施されるダイヤモンドが価格を押し上げているのかもしれません。

結婚指輪は25万円以上の予算で検討するのがオススメで、その理由はデザインのバリエーションが豊富で多くの中からお気に入りの指輪を選びやすいからです。
指輪の素材によって価格は変わりますが、日本で特に人気のある素材はプラチナで、強度がありつつもしなやかな柔軟さがあります。
柔らかいので加工がしやすく、指のサイズが変わって指輪が合わなくなってしまった時や変形してしまった場合でもサイズ直しや修理を行ってもらうことができます。
予算に限りがあってプラチナは手を出しづらい人は、比較的安価でありながらプラチナに似たリングができるホワイトゴールドを選ぶと良いでしょう。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦