しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
年に一度の記念日ですから、結婚記念日には何か贈り物をしてみませんか。
毎年やるのはちょっと、という人も10年や20年といった区切りの年くらいは何か用意してみても良いのではないでしょうか。
結婚記念日には、年数ごとに固有の呼び名が存在し、銀婚式や金婚式はよく知られています。
ちなみに、銀婚式は25年目、金婚式は50年目を指す言葉です。

結婚記念日に贈り物をするならこれ、という決まりがあるわけではないのですが、たとえば銀婚式には銀を使ったものを、という傾向はあります。
普段の結婚記念日にはレストランの食事を、節目のときには旅行をと考える人も多いようです。
20年30年と歴史を重ねていけば、子供も成人して独立するでしょうから、祝福されるイベントという側面も持っています。
サプライズも良いですが、身内なら前もって聞くことも気兼ねなくできるでしょう。

私自身の経験としては、親が結婚記念日を祝っていた記憶がないので、そういうものだという印象が強かったです。
しかし、女性も男性も本質的に祝福されることは嫌いではありませんから、緊急の非常時でもなければ何か用意すると良いでしょう。
ペアで使えるグラスや記念写真を飾るフレームなど、アイデア次第でプレゼントの可能性は無限に広がります。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


舘 智彦