こんにちは増田です。

当相談所の男性会員様が交際している、

とある他相談所女性会員の話。


当相談所の男性会員様は、

経営者でかなりの収入がある。

その為ご自身のお母様を役員にして、

毎月役員報酬をお母様に渡す、

親孝行な素晴らしい息子だ。


そこで他相談所の女性会員。

毎月彼が母親にお金を渡しているのが、

気に入らないのだと、

彼女の担当者が言ってきた。

なんて世間知らずで愚かな女だろう。

また、相談所もわざわざ私に、

そんなことを伝えるなんて馬鹿なの?

私なら相談所には伝えず、

税金対策だし親孝行ではないかと、

その場で言い含めそいつを黙らせる。


そんなことを私に伝えてどうなる?

男性会員様にお金を渡すなとでも言えと?

しかも彼の年老いた母は、

愛する息子の未来の為に、

贅沢などはせず、

貰ったお金を彼の為に貯金しているはず。

彼をこんな風に立派に育てたお母様なら、

きっとそうするだろうと私は思う。


息子の幸せを願うお母様の為にも、

もちろん彼の為にも、

この守銭奴のような女性会員とは、

絶対に結婚してはならないと思う。


しかもこの女性会員が愚かなのは、

男性を見る目が絶望的にないこと。

表層しか見ていない。

家族に惜しみなくお金を使う男性は、

当然だが奥さんにも惜しみなく使う。

要するに損得なしの無償の愛を注げる、

本当に優しい人。

だから私は昔から男女を問わず、

自分の家族にプレゼントを買う人が好きだ。


私の知ってるクソメンは、

嫁の母、

いわゆる姑には高価なプレゼントをし、

自分の母親には何もしない。

彼は周りから、良い人

と評される人物だが、

私は昔からそうは思わない。

彼の優しさは外面だから。

現にそのクソメンは、

自分の妻子を大事にしない。

何より自分が大事で、

自分の評価を上げる為に、

他人を大事にしているに過ぎない。


優しい人には二種類あって、

身内になればなるほど優しい、

無償の愛を注ぐ人と、

他人になればなるほど優しい外面人間。


どちらが良い?って話。

増田結婚相談所HP