私はLeica M monochromeを愛用しているんだけど


ふと気づいたんだよね、このモデルにLeicaロゴもLeicaの文字も無いことに


Leicaと主張するのはアクセサリーシューの刻印くらいのものだ


私はスナップという現場において、できるだけカメラマンの存在感を消すべきだと考えている。


そのほうがスナップ撮影において自然体な被写体を撮影できるという点においては、私のLeica M monochromeの地味さは活きてくるのかなと思う。


もちろんシルバーボディのLeicaも華やかでカッコいいけれど、Leicaを道具として見ればブラックボディのシンプルで目立ちにくいデザインはスナップシューターとしてよく考えられたプロダクトではないかと思えてくる


やっぱりいいなぁ…Leicaは