モロッコの旅1日目。。。 | natural time

natural time

dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

2010年9月7日。。。

わたしの長年の夢、『モロッコの旅』が始まります。

モロッコと言う国への憧れは、わたしが19歳の時、
NHKの旅番組でやっていた、
モロッコの『フェズ』と言う街の特集を見た時に始まりました。

活気溢れる、迷路のような古都、フェズのスーク、
細い路地、行き交う人々。。。
たくさんの荷物を背負い、そんな路地の足として働くロバ。。。

テレビで見たフェズの街は、
わたしに大きな衝撃と感動と憧れを与えてくれたのです。

あれから、二十年以上。。。

毎年、旅の計画を立てる時には、必ず、
『モロッコに行きたい~!』と言い続け、
なかなか、時間と旅費の計画が上手くいかなくて、
行けなかった、遠い~国。。。

今年も諦めていたのですが、パパが。。。

『結婚十周年記念の旅だから、あなたの一番行きたい国に行こう!
モロッコでしょう?』って。。。

あぁ~、パパに出会って18年、
『モロッコに行きたい~!』って、言い続けて来て良かった♪(笑)

それから、念入りに旅の計画を立てて。。。

『どうせ行くならモロッコと言う国をたくさん見たい!!』
そこで、今回、初の試み。。。
モロッコ中を、車で旅することに♪

この旅で、車が走った距離は、約2000km 近く。
それでも、隅の隅までは行けなかったけど、

わたしの憧れの国モロッコは、想像以上に、
美しくて、強くて、優しくて。。。

感動いっぱいの旅になりました。

その感動を、言葉や文章にするのは難しくて。。。

わたし自身の旅の記録として、
フォト日記風に綴ってゆきますね♪

少しでも、モロッコの魅力を
お伝え出来たらいいなぁと思います。

8回くらいに分けてのブログアップになりますが、
お付き合い頂けたら、嬉しいです。

では、スタート!!!


2010年9月8日、18時。。。

いよいよ、わたしの恋する国『モロッコ』へ向けて、
成田空港へと自宅を出発♪

前日、ネイリストの友人に、
モロッコをイメージしたネイルを手足にしてもらいました。


IMG_0503.jpg

エールフランスにて、
成田~パリシャルルドゴールへ向けて出発!

飛行時間、約13時間。

さすがエールフランス、機内食が美味しい~。

パリ到着前の、朝食。。。

IMG_0507.jpg

早朝、6時頃。。。
パリ、シャルルドゴール空港に到着。

トランジェット!

次の飛行機の出発まで、約3時間もある~。
でも、まだ空港内は、お店の一つも開いてません。

仕方ないので,エールフランスのラウンジへ行き、
パソコンで、ツイッター(笑)

さすがパリ!!
クロワッサンが置いてあったので、
カフェオレと一緒に頂いて。。。

そうそう、これこれ。。。
わたしの大好きなフランスのクロワッサン!
早朝から食べ放題。。。(笑)

ラッキーなトランジェットに、幸せ♡

食べてたら、あっと言う間に次の飛行機の時間が。。。(笑)


シャルルドゴールから、約3時間。。。

2010 9月8日 AM 8:30。
モロッコ、カサブランカ空港に到着です♪

空港では、ドライバーさんが、
わたし達を待っていてくれました。

今回の旅は、車旅。。。
でも、わたしが運転するのはリスクが高すぎるので、

旅の間、車&ドライバーさんと、
日本語の話せる通訳さんをパパが手配していました。

なので、これからの8泊9日は、
ずっとこの4人のメンバーで行動です。

ドライバーさんも、通訳さんもいい人そう~。


やっと到着したカサブランカですが、
さっそく、車で、約5時間かけて、
迷宮の都市、憧れのフェズまで移動です。

わたしって、ロングフライト好きで、
機内ではいつも、寝続けているので、
現地に到着したら、スッキリ~元気!!

初めて見る、車窓からのモロッコの風景に、
見とれ続けていました。


IMG_0519.jpg



IMG_0523.jpg



IMG_0524.jpg


カサブランカから、約3時間半くらい走って、
メクネスという街に到着♪

さすが、イスラムの国。

もうね、人の服装も建物も、異国情緒た~っぷり♪

何もかもが初めての感動~!


IMG_0527.jpg



IMG_0525.jpg


ここでレストランに寄って、
初のモロッコ料理です♪

モロッコの建物は、外から見るとシンプルですが、
中に入ると、装飾が凄いのです。

モザイクタイルの美しい~ことったら。


IMG_0540.jpg


まずは、前菜のモロッコサラダとモロッコパン。


IMG_0530.jpg


続いて出てきたのが、
本場モロッコの、タジン鍋~~~♪

この日のタジンは、イカの中にライスが入った、
イカとお野菜のタジン!

これ、ほんと~~~に美味しかった。

滞在中に食べたタジン鍋の中でも一番美味しかった
忘れられないお味です♪


IMG_0535.jpg


レストランの窓からの風景。。。

メクネスは、ワイン(ぶどう)とオリーブの生産で有名な街。
街を少し出ると、ぶどう&オリーブ畑が広がっています。


IMG_0536.jpg

さぁ~~~~

お腹いっぱいになったので、メクネスを出発~~~。

いよいよ、20年間もわたしの心の中にず~~っとあった、
あの風景、フェズの街を目指します。♪


IMG_0526.jpg


メクネスからハイウェイを、1時間少し走ると、
出て来ました『 FEZ 』と言う文字の看板が。。。

もう、ドキドキのわたし。

綺麗な街並の、新市街地を抜けて、
フェズの宿泊先、眺めのいい~ホテル、
SOFITEL PALAIS JAMAI に向かいます。

フェズでのホテル選びは、とにかく眺め。。。

憧れのフェズのメディナをお部屋からも堪能出来る、
そんな最高の場所、高台に建つホテルです。

それは、わたしが、
20年間も憧れ続けていた景色ですから~。

お部屋に入って、感動~~~~。

そう、そう、そう~~~~

この景色!!!!!

19歳のわたしが、何故かとっても惹かれた神秘の風景。。


IMG_0544.jpg


お部屋のバルコニーで、ぼ~っと、景色を見つめながら、
リアルな現実と夢とが混ざり合った、不思議な感覚を楽しんで~♪


IMG_0546.jpg


景色の中に黒い煙が上がっているのは、
陶器を焼いている煙だそう。

タジン鍋を作っているのかなぁ?

ホテルのバーテラスも可愛い~。


IMG_0562.jpg


お部屋には、小さなタジンの器に入ったマカロンが。。。


IMG_0563.jpg


夕方、コーランの呼びかけが街中に響き渡り、
街には、人々のざわめきが。。。

そんなざわめきを感じながら、
フェズの人々の生活を想像し、耳を澄まして。。。

[emoji:e-30]夕陽に照らされたメディナ。

IMG_0558.jpg


ちょうど、到着した日は、
今年のラマダン(絶食)期間中で、
イスラムでは、この期間、太陽が出ている間は、
飲み物も、食べ物も、口にしてはいけないのです。

早朝、まだ暗いうちに朝食を食べて、
夜、陽が沈んだら夕食の時間。

ラマダンとは、人々はみな平等であることを
確認するための儀式とか。。。

わたしたちのドライバーさんも、通訳さんも、ラマダン中。
なので、車の中でお水を飲むのさえ、なんだか申し訳なくて。。。

日本では体験出来ない、異文化に触れることが出来ました。


フェズ到着1日目は、ホテルのハマムに行き、のんびりしてから、
ホテルのレストランで、ディナー。

またまたタジン鍋~~~~(笑)


東京の自宅を出て、フェズのホテルのベッドに入るまで、
なんと、36時間。

なが~~~い1日の最後は、
美しい~フェズの夜景と共に。。。

IMG_0576.jpg


始まったばかりのモロッコの旅。。。

2日目は。。。
ボルビリス遺跡と
フェズの旧市街地のスークを訪ねます。

(つづく。。)

☆All Photo by EOS kiss X4 .

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村