お気に入り♪ | natural time

natural time

dog brand 『design f 』代表
大谷香菜子のプライベートブログ

昨日は、design f のワークショップの一つ、
『ソーイングクラス』のデモンストレーション&撮影~♪

4年前、このクラスをスタートした時から、
好評なワークショップだったのですが、
オフィスのお引っ越しでバタバタしたまま、
お休みしてしまっていました。

最近お客様から『ソーイングクラスやらないんですか?』と
リクエストも頂いて。。。

そこで10月からクラスを再開することになりました~~~♪

昨日は、雑誌の取材を兼ねて、
再開にあたってのデモ!!

わたしもファビのタンクトップ作りにトライしました。


20100816100119.jpg


場所は,デザインエフオフィス。。。

昨日は、生徒さん4名&高橋先生。

用意した材料、パーツ、生地を使って、
それぞれ、自分の子に合ったイメージをデザイン!


20100816100433.jpg


わたしはファビをイメージして、
グレーボーダーにホワイトコットンの組み合わせ。。。
キラキラも付けたいなぁ~。

まずは、各パーツの裁断終了~♪


20100816100311.jpg


前身ごろに、デザインパーツを先に縫い付けます。

久しぶりのミシン作業。。。

みなさんに『菜子さんは洋裁出来ますよね。』なんて、
思われているようですが、
じつはわたし、縫い物出来ません(汗)

デザインエフの犬のお洋服も、
デザインを考えて絵を書くところまで~。
パターンはさっぱり分からないんです。

なので、ミシンなんて、、
め~~~ったにいじることはなくて、
昨日も、感覚掴むまで大変~~~。


20100816100806.jpg


基本的に、細かな作業は苦手で、
まち針を細かく打つとか。。。
しつけ糸でしっかり止めるとか。。。

こういう作業はなるべくしたくないので(笑)
最小限にして、ザぁ~ッと縫ってしまいたいタイプです(笑)


20100816100554.jpg


こんなわたしでも、高橋先生のご指導のおかげで、
ちゃ~~~んと形になりました♪♪♪


20100816101019.jpg


この日の生徒さんは、
み~んな、初タンクトップ作りでしたが、
とっても上手に出来てますね♪

完成した作品を、4枚並べて撮影タイム!!
自分の仕上がりに、それぞれ感動~~~(笑)


20100816101507.jpg


そしていよいよ、my dog に着せてみます。

すご~い♪
みんな犬のイメージにぴったりのデザイン!!
よく似合ってますねっ。


20100816103243.jpg


ファビに着せて、じっくり記念撮影。。。

白いクロスカラーに似合うデザインにしてみましたが、
いかがですか~?
(デザインエフの商品にありそ~と、みんなに言われちゃいましたが(笑))

犬のお洋服を自分で作るって、とっても楽しい~ですね。
もっといっぱいオンリーワンのお洋服、作ってみたくなりました♪

タンクトップは、案外、簡単!!
ただし。。。
縫い目は見ないようにしてもらわなきゃですけどね(笑)


20100816103057.jpg


ファビさんに、気に入ってもらえたかしらぁ?

わたしにとって、
今一番のお気に入りのお洋服になりました♪

10月からスタートするソーイングクラス、
ぜひぜひみなさま~、お気軽にご参加下さいね♪

次は、エフィのTシャツ作りにもトライしたいなぁ~。


今日のブログのタイトルが、『お気に入り♪』なので、
わたしの最近のお気に入りを、プラス3つご紹介~~~♪



20100816112627.jpg


大好きなラデュレのパッケージBOX。

ラデュレは、ケーキもマカロンも、わたしには甘すぎて。。。
スイーツじゃなくて、ラデュレ雑貨のファンです。

以前パリに行った時、たくさん買い込んできましたが、
先日、近所のお洋服屋さんで、
この大好きなラデュレ柄の丸いBOXを発見!

中身は。。。


写真


可愛い~でしょう~~~。
アーモンドの香りのルームパルファン♪

香り物アイテムが大好きなわたし。

でも最近は、ローズの香り系オンリーになっていましたが、
このアーモンドの香りは特別。。。

可愛いボトルを『シュっ!』とすると、
お部屋に甘~~い美味しそうな香りが広がって、
優しい気持ちになります♪


20100816112730.jpg



香り系繋がりで、もう1アイテム!!

Downy、ず~~~っとピンクのキャップを愛用でしたが、
こちらの new Downy にすっかり心変わり。。。

この匂い、かなり好きです♪
そして、ボトルの色もデザインも好みっ♪


20100809120052.jpg


最後は、この季節限定の、
お気に入りの窓。。。

リビングを囲むように、外に街路樹が植えられていて、
緑が大好きなわたしにとって幸せな眺め~♪

この木々たちは、秋になると葉が落ちてしまうので、
この季節にた~っぷり、リビングの眺めを楽しみます♪

とは言え、今年は暑すぎて~、
南側のブラウィンドーを開けるとリビングが温室。。。
暑がりエフィが『ハァ~ハァ~」言い出して、
眺めどころじゃなくなってしまうんですけどね~~~(汗)


残暑厳しい毎日。。。
そろそろ夏の疲れが、出て来ますよね。
ワン共々、体調にはみなさんお気を付けて下さいね。


いつもnatural timeに遊びにいらして下さって
ありがとうございます。

P.S エフィの兄弟姉妹のみなさま、
写真整理に時間がかかっています。
もう少しお待ち下さいね~♪