今回の「旅の心残り」もフランスです。

モン・サン・ミッシェルでの心残りについて書こうと思います。

モン・サン・ミッシェルは、
フランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島と、
その上にそびえる修道院のことです
1979年にモンサンミッシェルとその湾は世界遺産に登録されました。


「一生に一度は行っておきたい世界遺産ランキング」では必ず上位に挙がるフランスの人気観光スポットです。


私は昔、テレビでモン・サン・ミッシェルを見たことがあります。

とても綺麗だと思いました。


まさかそのモン・サン・ミッシェルに3回も行くことになろうとは、夢にも思いませんでした。
「3回も行ったらもう心残りなどないのでは…?」
と思われるかもしれませんが、
心残りはあるんですよね…


モン・サン・ミッシェルといえばオムレツが有名です。
「ラ・メール・プラール」というお店がモン・サン・ミッシェルにあるのですが、
そこのオムレツがフワッフワらしいのです。
でもこれが信じられないくらい高いんですよ💦

「いやいや、オムレツにこんな値段は出せないよ💦」
と言いたくなるような金額なんです。

しかもそこまで美味しくないって噂もあるのです。


美味しくなくても私は食べてみたかったんですよね…

「そこまで美味しくなかったね」って言い合いたかったのです。

でも残念ながらその夢は叶いませんでした。


あと、
モン・サン・ミッシェルの島内に宿泊して、
色んな景色を楽しみたかったです。

モン・サン・ミッシェルから見る朝日はきっと素晴らしいでしょうね…
4歳になったばかりの息子がいたから無理でしたが、
昔の巡礼者のようにモン・サン・ミッシェルまで海を歩いて渡ってみたいという夢もありました。

私が行った時はバスと歩きで行きました。
楽だけど情緒がない…




3回行っても心残りがあるなんて、
人間の欲望には際限がないなって思います。






次回もフランスです。
ヴェルサイユ宮殿での心残りについて書きます。


モン・サン・ミッシェル の写真をもっと見たい方はこちらを覗いてみてくださいね。









最後まで読んでくださってありがとうございました!