余談のごとし | この空の下で

この空の下で

風を感じ、雲を眺め、ゆるゆると

宮部みゆき読書についてです。

興味無い方はここまでで 手

 

 

時代劇が好きというわけではないが宮部みゆき愛読者になれたのは、

チャンバラや天下取りみたいな内容じゃないから。

 

買わずとも読める気が急いていない読書を続けています。

きたきた捕物帖の2巻目をあっという間に読み終えました。

宮部さんのシリーズ的な作品は数多くあるけれど、

きたきた捕物帖 と、三島屋変調百物語、

この2つを続けると宮部さんが言っておられたので安心して読めます。

時代が前後して別シリーズの登場人物が繋がることもあって楽しいのです。

 

まどろっこしいことをお訊きでないよ。

今日中に決まってるだろう、気合いを入れとくれ、頼んだよ。

 

どんな用事であれ、人を集めたら、まず食い物と厠の心配をしろ。

それ以外のことは後回しでいい。

 

この江戸語は気持ちよかったな。。。。

ぐずぐずなオイラが見習うべきは江戸っ子なのかもしれないです。

 

 

にやり ではまた......