大腸内視鏡検査の覚え書き | この空の下で

この空の下で

風を感じ、雲を眺め、ゆるゆると

なんとも寂しい今日のランチ絶望

 

 

下部消化管内視鏡検査を終わらせました。

午前中、1L~1.5L飲むモビプレップという腸管洗浄下剤は、
梅ジャムを水で薄めたような味、ポカリに梅を少し混ぜた味、
のし梅を水に溶かしたらこんな味?っていう味。
美味しいもんじゃぁ無いけれど飲めない味でもない。

この下剤、腹痛を伴わなくて逆に困りました。
ん?んこ出る?おなら出る?という感覚だけで水分が
ジャーーーーッと出るから、油断するとお漏らしします。

コップ1杯の薬液を10分かけて飲むって言われても、
トイレ滞在の方が長いから飲むタイミングが難しい。
2時間ほどこの忙しさでドタバタ、透明排出になって終了。

飲んでる量以上、腸の水分も排出されるので大量です。
何が困るって、拭きすぎて穴がヒリヒリに血が・・・痛いよぉ。。。
更に1時間すると出そうなのも落ち着いてきてオシマイ。

前々日から慎重に食事制限をしたからスムーズに前処置が

出来たのは間違いない。

そんなことより空腹で腹がぎゅるぎゅる鳴るし、
体に全く力が入らんで声もかすれて出やしない。
午後、そんな状態でバスに乗り電車に乗り、歩いて病院へ。

おしり穴が避けている検査着に着替えて点滴です。
検査室に運ばれ鎮静剤を入れられても全く効かず、
処置中も映像を見ながら質問する始末。
点滴したまま狭いストレッチャーに寝たまま終了後は
覚醒で30分放置されるけれど、
そもそも効いてないもんだから、ただただ退屈。

ドクターの説明の前に麦茶とラムネ1粒が出されて、
一気飲みに一気食い(笑)
落ち着いて!とか看護師に言われてしまった。
戦時や災害時はオレ即死だな。。。

良性ポリープが1個だけあって切除、回腸炎とやらと一緒に生検。
年齢相応の老化で数ヶ所に大腸壁室があったのでバリウム禁忌に。
危ない、夏の人間ドックで数年ぶりにバリウムしようと思ってた。
そんなのも含めて、やっといて良かったわ、と思いましたね。

術後も食事制限は続きます。
3日間は特に注意で1週間は消化しやすいものしかダメ。

ポリープ切除だけなら3日間でよかったんだけれどねー。

生モノ、コーヒーもダメだって。検査前と少し違ってる。
腹圧かけちゃダメなので運動禁止(やれと言われてもしないけど)、
荷物を持ち上げるような動作はダメ、大人しくするしかないや。

 

でもここも慎重に過ごして変なことにならないようにするさ。
ポテトにメロクリは6月だな。。。

生検の結果確認で2週後に通院だけれど、今回の様子では次の
検査は3年後でよいそうです。やっぱ安心感が違うよね。
母親が大腸癌でストーマだったから、特に意識しようと思ったよ。

 

あと消化の良い悪いも学んだ気がする。無知やったなオイラぼけー

 

消化しやすいのは、消化管にとどまる時間が短い食べ物です。
他にも、血糖値が急激に上昇しやすく、次に空腹を感じるまでの
時間が短く、食物繊維が少ないという特徴を持っています。

消化しにくい食べ物は、消化管にとどまる時間が長く、
血糖値の上昇も緩やかで、腹持ちがよく、食物繊維が多いという
特徴があります。

また、調理法では、煮込む・蒸すなどは消化しやすくなり、
フライやカツ、天ぷらなどの油ものは消化しにくくなります。

消化しやすい主食
 白かゆ、煮込んだ素うどん、食パン
消化しにくい主食
 炒飯、菓子パン・惣菜パン、ラーメン、焼きそば、餅、パスタ、
 蕎麦、コーンフレーク、玄米

消化しやすい魚介類・肉類
 白身魚、牡蠣、はんぺん、煮魚、鍋物、ヒレ肉・赤身肉、
 鶏ささみ、皮のない鶏肉
消化しにくい魚介類・肉類
 青魚、脂が多いウナギなどの魚、イカ・タコ、牡蠣以外の貝、
 ハム・ソーセージ、脂肪の多い肉、ホルモン、揚げ物

消化しやすい卵料理
 半熟卵、卵豆腐、茶碗蒸し、卵とじ
消化しにくい卵料理
 固ゆで卵、目玉焼き、生卵

消化しやすい豆製品
 豆腐、みそ、高野豆腐、ひきわり納豆
消化しにくい豆製品
 枝豆、納豆、がんもどき、油揚げ

消化しやすい野菜など
 ホウレンソウ、かぼちゃ、玉ねぎ、キャベツ、白菜、カブ、大根、
 じゃがいも、長いも
消化しにくい野菜など
 ごぼう、レンコン、たけのこ、セロリ、さつまいも、トウモロコシ、
 コンニャク、白滝、キノコ、海藻、香辛料やハーブ、長ネギ

消化しやすい果物
 バナナ、リンゴ
消化しにくい果物
 キウイ、イチゴ、ミカンなどの柑橘、スイカ、ドライフルーツ

消化しやすいお菓子・スナック
 プリン、ゼリー、ヨーグルト、カステラ
消化しにくいお菓子・スナック
 ケーキ、チョコレート、ジャム、せんべいやあられ、ナッツ


さぁ、次は親知らずの抜歯だ・・・(2本目)
その次は眼科かな、皮膚科かな、今年はメンテの1年さ。