鉢替え③、最終回です。。。たぶんね。

 

前回はコチラ。

 

 

【プリリンゼアナ】

うずまきプリドニスリンゼアナの交配種であるエケベリアです。

 

クローバー2021年4月11日

みんなこんなに可愛かったのか。。。

 

ピンク薔薇2022年3月13日

たった1年で、何か攻撃技を繰り出すような姿になったのよね・・・

 

宇宙人 さて鉢替えを。

みっちり根付いて、更にグリーンネックレスが隙間なく埋め尽くして(汗)

 

隙間にミニシャベルを挿しガシガシ抜いてみました。

おぉぅ、いい感じ。グリーンネックレスの根と絡まりながらも解けました。

 

うむ、プリリンはよく出来たぞ。

 

コッチは・・・タラー

いやもうムリ、蔓と根と葉が混合して、根は全部絡まってるし。

とりあえず指で押し込める根は埋め、後はもう自生してくれるのを待ちます。

垂らして育てていればこんな事にはならなかったなぁ。。。

多肉の常識に従い、とりあえずプリリンネックレスも1週間は断水します。

湿気もあるから葉が吸水して頑張りそうだし。


 

【ヒマツリ】

うずまきベンケイソウクラッスラ園芸品種です。

 

もみじ2020年11月15日

第1期に迎え入れて1週間後のヒマツリ。格安の苗だから育つか心配でした。

 

クローバー2021年5月14日

心配は違う展開に。。。 間引くべきでした。この後で数株に剪定しました。

 

やしの木2022年5月21日

減らしたせいで徒長しまくり。。。 火祭りも何も。。。

 

タコ 徒長なので仕立て直しです。

剪定して切った茎部分を1週間ほど乾燥させました。

徒長で茎がふにゃってるので致し方ないですが、なんとか延命させました。

また徒長し始めたら、秋にでも買った頃のサイズに決断の剪定をします。

とりあえずコチラも1週間は断水です。

 

 

【おまけ】

ハムスター先週と何が変わったでしょうか。。。。

 

コレが先週の様子。

正解は、セダム天使の雫の右の小さい鉢だけ土を全交換、

挿し木にしたマサイの矢尻の、根が生えた茎を切断し、葉挿し処置を。

 

そして溢れたグリーンネックレスの一部をココらへんに置いてみる・・・

右の冬もみじは1週間で新芽が出てきたので、鉢植えは成功したようです。

 

 

【コプロスマ】

うずまきアカネ科のコプロスマ属 パシフィック サンライズ という常緑低木です。

 

もみじ2020年11月29日

迎え入れた時はキレイに紅葉しておった。。。

 

ピンク薔薇2021年4月30日

半年後に花が咲きましたね。今年は咲かなかったです。

 

クローバー2022年6月18日

100均の鉢が辛くなってきて、風で揺れて折れそうになるので支えています。

 

UMAくん さて、実はコレが本日のメインイベント。

まだ剪定するほどでは無いので、24型(8号)の鉢に初植え替えします。

うまいこと抜けました。

奥にあるのが24号の鉢です。419円もしました(定価550円)。

 

おぉぅ。。。木の根って感じですね。良い感じに育っていたようです。

 

安定感が増しました。

どっちにしろ横に開く柔軟な枝木なので、輪っかで支えています。

 

冬前に赤くなると良いのですが・・・ 水をたっぷりあげて終了です。

 

居抜きの鉢に、何か木を植えたかったので先週コーナンで物色したのですが、

木は野菜の苗とコキアしか売っていなくて。

あれ経験あるのですが、アブラムシがムチャクチャ付くんですよね。

何か盆栽を買って普通に土で育ててみても面白いか? んでもお高いしなぁ。。。

そうだ、公園で剪定された何かの木でも貰おうか、とも思ったりして。

でも消毒していないだろうから、なにやら虫が出てきても困りますしね。

結果、しばらくは居住無しです。コスモスの種でも植えようかしら・・・・

 

 

カエル

第2期の子たち1年2ヶ月、第1期の子たち2年、全て鉢替え終了です。

どうしても6月中旬までに仕上げたかったので、気忙しかったです。

これで安心して夏を迎え・・・あ、、、晴れ 灼熱対策しなくちゃだわ・・・もやもや