おはようございます!!

昨日の平安Sは◎スワーヴアラミスは直線思うような脚が使えず、、、、




ぴえん(/ _ ; )





…あっ。
昨日「ぴえん」を覚えたのでちょっと使ってみたくなったのですグラサン上差し
でも調べたら「かわいらしく泣いているさま」とあったのでちょっと違うかも。
正しくは




ブォアァァァァァあああああああー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





強いてあげるならスローの上がり勝負で決め手を持っている馬に有利な流れになってしまいましたあせる
勝ったオメガパフュームは59キロ、5ヶ月の休み明け、帝王賞へ向けての余裕残しの仕上げでも全く危なげなく完勝ビックリマークビックリマーククラッカー
上積み十分で帝王賞連覇へ視界良好メラメラ
これからもますます目が離せませんメラメラ


そんな昨日は戸崎騎手が2度の手術を乗り越えて半年振りの復帰おーっ!拍手
昨日3鞍に騎乗し2着が最高と復帰後初勝利とはなりませんでしたがやはりトップジョッキー、東京のターフが良く似合いますねニコニコ合格
再来週の安田記念ではベストパートナー・ダノンキングリーが待ってますし活躍が楽しみ!!!!

その安田記念と言えばアーモンドアイの参戦が正式決定にえっえっえっアップ
まだまだヴィクトリアマイルの衝撃から覚めてないのに贅沢すぎる嬉しい報告ドキドキ
前年の覇者インディチャンプにグランアレグリア、ダノンプレミア、アドマイヤマーズと言ったG1馬がずらりガーン
強豪馬勢揃いのなかアーモンドアイが“前人未踏の芝G1 8勝達成”するのか!?!?
ダービーを前にワクワクが止まりませんっ馬音譜


おっとえっまた気持ちが先走るえっ
お祭りダービーの前に今日は若き乙女達の頂上決戦!!
優駿牝馬ラブラブ!アップアップアップ


まずオークスの調教傾向を見ますと過去5年で馬券圏内15頭中10頭が最終追い切りをコース追い(CW4頭、南W5頭、南芝1頭)で行っていますビックリマークビックリマーク
さらに10頭を細かく見て行くと霧で確認できなかったミッキークイーンを除く9頭の共通項で2つのキーポイントを見つけましたメラメラ

①最終または1週前に5ハロン以上の長めから追い切りを行っていること(9頭すべて)
②ラスト1ハロンが12秒5以下の鋭い末脚を見せていること(9頭中7頭)

これは大半の出走馬が2400m未経験のため、長めのコース追いでのスタミナ強化が必要メラメラ
長距離を意識してスローの瞬発力勝負になる傾向が強くラスト鋭い末脚を繰り出している馬が好走しているということを示しています!!
そこでこの2つのポイントをこなし抜群の調教をこなしてきてくれたこの馬から狙いますドキドキ


優駿牝馬(オークス)
◎ホウオウピースフル
1週前南W82.1-66.4-51.2-37.4-12.4
最終南W53.8-39.1-12.1

前走、掛かる面を見せ、折り合いに課題を残したので、陣営は近くに馬がいても冷静でいられるような調教にビックリマークビックリマーク
1週前は南Wで6Fの長めから追走する形で併せ馬メラメラ
4コーナーで並びかけてもあえて抜き去ることをせずに馬なりのまま併入。バネの利いた躍動感ある走りでしっかりと折り合い1週前から抜群の仕上げビックリマークビックリマーク

最終は併せ相手を3馬身先行する形でスタートし後ろからプレッシャーを掛けられてもムキにならず全く動ずることなく馬なりのまま悠然とした走り音譜
調教駆けする馬を相手にしても平然とペースを乱されることなく力強い走りで併入と心身ともに本番に向け万全のデキに!!!!

前走フローラSでは強い逆風で砂嵐舞う厳しい状況の中馬群を割りながら鋭く伸びてハナ差2着で1:58.7の好時計で駆け抜けており、今の東京の馬場にももってこい合格
2勝目をあげた東京2000m百日草特別で上がり33秒6の強烈な末脚で完勝してるのも大きな魅力ドキドキ

ちなみに1週前南W6F追い最終半マイル調教は2015年2着のルージュバックと同じ大竹厩舎得意のパターン!!!!
勝負気配がひしひしと伝わってくるこの馬からピースフルなオークスにしてみせるグー



みなさんはもう最終結論は出ました??グラサンハート
ダービーを前にここで絶対弾みつけたいですよねー(`_´)ゞ


今夜は「すぱっと的中大作戦!」〜さきたま杯編〜の予想収録もびっくり!!

すぱ的は日曜メイン直後の収録が多いので、今回はオークス直後…ハッ
わたし、キャプテン、荘司さん、万哲さんをはじめスタッフのみなさんも各々まちまちなテンションからスタートするんですよねぇぇぇ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
みんながみんな競馬好きな人ばっかだと番組打ち合わせの大半が馬券の反省会状態になるという笑い泣き上差し

ZOOMだと現場の「勝った〜負けた〜」のワイワイな雰囲気が味わえないのがほんと寂しいのです…(/ _ ; )とにかく早く会いたい(/ _ ; )

ちなみに、お家ではこうやってスマホを置いてZOOM収録してます合格
寂しい気持ちもあるけど、スマホで気軽に繋がれて便利な時代に感謝感謝ですねおーっ!ドキドキ

早ければ今夜にはnetkeiba TVにて番組アップされますのでさきたま杯予想楽しみにしていてほしいです!!!!

オークス的中で自信満々で挑むぞーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ビックリマークビックリマークビックリマーク