わたしのTwitterのプロフィールにあげさせてもらっている、好きな馬3頭、みなさんは知ってますか?照れ
ライスシャワー、ダイワスカーレット、
そして「ネフェルメモリー」ですカナヘイきらきら

ダイワスカーレットが大好きなのはいつも言ってますし、ライスシャワーについてもイベントなどで話したことはあるのですが…
なかなかネフェルメモリーのことは今まで話す機会がありませんでしたニコニコ
年末にかけて東京大賞典など地方競馬祭り花火ということで、
今日は大好きなネフェルメモリーについて語らせてください照れラブラブ


ネフェルメモリー。
地方競馬をあまりやらないという人は知らない方がほとんどかもしれませんびっくり
実は私が南関競馬にハマるきっかけになった馬なんですお願いカナヘイきらきら

2008年に北海道でデビューした女馬!
ダート戦では無敗の4連勝を飾り、鳴り物入りでフリオーソやアジュディミツオーなどの名馬を手掛けた川島正行厩舎に移籍しました炎
移籍初戦は東京2歳優駿牝馬で4馬身差の圧勝おねがい!!
その後、浦和桜花賞、東京プリンセス賞もスピードの違いで逃げてこれまた圧勝お願い
東京ダービーはかなり厳しい展開になってしまい4着でしたが、先行馬が総崩れのなか負けて強しのレースでした!
その後は長期休養を余儀なくされ、2010年の東京スプリング盃9着を最後に引退。
もっともっとレースで走る姿を見たかった
、間違いなく名牝と呼べる1頭です競馬キラキラ

そもそも、わたしがこの馬を初めて知ったのは浦和桜花賞の少し前キョロキョロ
『地方のブエナビスタ 桜花賞制覇なるか!?』〜みたいな記事をどこかで見かけたのがきっかけカナヘイきらきら
当時は中央競馬でも牝馬クラシック路線でブエナビスタが騒がれていたのもあり、その記事にすぐ飛びつきましたお願い
その時はじめて「浦和桜花賞」という地方競馬のレースがあることを知ったなぁ♪

そしてその浦和桜花賞のレースを見て正直とっても驚きましたびっくり
こんな強い馬がいるの!?と興奮したのを今でも覚えています!!
次走は東京プリンセス賞(中央でいうオークス)というのを聞いて、2カ月もの間ワクワクして待っていましたカナヘイきらきら
当然単勝は1.1倍の圧倒的1番人気ハッ
このレースでもすんなりと先手を奪い、またしても逃げて3馬身差の圧勝笑い泣き
これでダートでは7戦無敗。
うち6勝は逃げて上がり最速というとんでもない強さでした!!

ネフェルメモリーが2歳優駿牝馬、浦和桜花賞、東京プリンセス賞を勝ち
ブエナビスタも阪神JF、桜花賞、オークスを勝って、
浦和桜花賞、東京プリンセス賞ともに2着はモエレエターナルで、桜花賞、オークスともに2着はレッドディザイア…
なんとなく似ていませんか照れ
この年の3歳牝馬は中央も南関東も熱かったなぁおねがい炎

ネフェルメモリーの圧倒的な強さで隠れ気味ですが…
実はライバル達のレベルも相当高かったのです!
浦和桜花賞、東京プリンセス賞ともに2着の「モエレエターナル」。
東京プリンセス賞3着の「ツクシヒメ」は、関東オークスではラヴェリータの2着で次走で牡馬相手の黒潮盃を制覇カナヘイきらきら
休み明けで14着に敗れましたが、エーデルワイス賞を圧勝し、関東オークスでも3着に入った「アンペア」も出走していました音符
そして、なんとこの4頭の仔どもが今年の2歳世代でともにJRAでデビューしているんですおねがいカナヘイきらきら
ネフェルメモリーの仔どもミスレジェンドは栗東の本田厩舎へ。
モエレエターナルの仔どもクリノワシントンは栗東の谷厩舎。
ツクシヒメの仔どもティーリアルは栗東の田所厩舎。
アンペアの仔どもショーカノンは美浦の鈴木厩舎。
ショーカノンは美浦所属ですが、3頭は栗東所属で3頭とも未勝利を走っているので
もしかしたら来年あたり戦うことがあるかもしれませんお願い
もし2009年の東京プリンセス賞1~3着馬の仔どもが同じレースを走ることになったら………カナヘイきらきら
勝手にもう感動しちゃってますてへぺろカナヘイきらきら


そんな大好きネフェルメモリーが勝った東京2歳優駿牝馬、今年も今週に控えてますねウインク
みなさんにとって、地方競馬に夢中になるそんな素敵な出会いがあると嬉しいです照れ
{AB5E811A-FA3A-4214-87D4-8DF613F50AB2}

アップ調教ハンター 天童なこの競馬予想アップ

馬!!競馬大好き!!DASH!

競馬予想ブログ1日10万アクセス超

YOUTUBE予想400万再生突破中

キラキラ今年の個人回収率“116%”キラキラ


 

キラキラTwitter @tendonakoキラキラ

 

NEW今週のYouTube【有馬記念】クラッカー