出産レポ その② | Adagio〜緩やかに、心地よく

Adagio〜緩やかに、心地よく

2020/5 長女誕生
2022/11 長男誕生
*************
現在育休中/今後のキャリアについて迷走中/都内在住/美味しいもの大好き/大雑把人間
*************

長女がママと一緒に寝たいー大泣き大泣き

と、ギャン泣きのご様子えーん

ママも早く会いたいよぉえーんえーんえーん

テレビ電話してたら泣けてきましたショボーン


さて、前回の続き


素敵な内装にテンション上がりつつ、

陣痛の痛みは徐々に強くなっていく。

看護師さんに

辛くなってきたら教えて下さいね〜

と言われ、一人でベッドで待機。

この「辛くなったら」の基準が難しい昇天

私の中ではもう病室入る時点で

わりと辛い痛みだったけど

まだ序の口な感じの言い方だったもんなぁ、、

とりあえず30分くらい耐えてみるか

と23時目標に。

いやもうこれ辛いよね?!

とナースコールして分娩室へ歩いて向かう。


内診してもらうも

うーん4センチ位かなぁ?と

まだまだな様子。


今回の産院はソフロロジー推し。

ソフロロジー呼吸法は、

とにかく息を長く吐き出すような感じなんだけど、それはすごい意識してやるようにしてた!


前回「いきむ」感覚がよくわからなかったんだけど、

今回は陣痛が来るたびに踏ん張りたい!

お尻に力入れたい!ってなって

それまでは息を吐くことにしか意識してなかったんだけど

本能のままにんーって踏ん張ってたらいつの間にかすごいお産が進んでたみたいで


すごい!!一気に進んでますよ!

もう麻酔入れましょう!!


ここで

ようやく痛みから解放される笑い泣き

もう痛くないんだ笑い泣き

とほっと一息。


ようやく女医登場👩‍⚕️

はーい背中丸めて〜って言われるも

私の身体が硬いから?とにかく自分では

丸くなってるつもりなのに出来てないみたいで

時間が掛かっている様子泣き笑い

その間にもまた陣痛の波がきて苦しむネガティブ


知らんぷり女医:これ麻酔効くまで間に合わなそうだな、麻酔変えますね〜

痛みは若干残るんだけどすぐ効いてくるからこっちに変えますよ〜


とのことでもう何でもいいから早く!早くー!!

と心の中で叫ぶ。

効き具合を確認されるも右半身の効きが悪く

もう一度注射。


さっきまでの痛みが10だとしたら6.7くらいに和らぐ。

一人目の時は最後0〜1くらいだったから

めちゃくちゃ痛いえーん


陣痛の波がきてもめちゃくちゃ痛いじゃん、、

もう泣きそうになるショボーン


それでも助産師さんが息むたびに

すごい!順調です!もう頭見えてるよ!

あと2.3回息んだら生まれるよ!!

って言ってくれて、最後の力を振り絞る。

もう息まなくていいよ!頭出たよ!

後は波に合わせて呼吸してみて!

言葉通りにやってみると、、


お、お、おぎゃあー!!!歩く←この絵文字可愛すぎ


ついに

第二子、爆誕歩く


元気な男の子が生まれました笑い泣き


23時前位に分娩室入ってから

2時間ほどで生まれて

お股も裂けず、切開せず、

翌朝起きたらスタスタ歩いて普通に生活できちゃうくらい産後のダメージ皆無!!

上の子のお世話で歩き回ってたのと、

やっぱりソフロロジーの効果が大きいのかなおねがい

叫び散らすこともなくある程度は落ち着いて出産できたし!

無理ないきみが裂傷や痔に繋がるらしいショボーン

実際私も1人目お尻の方まで裂けたらしいショボーン

それを考えると、

2人目ってこともあるのかもだけどソフロロジーすごい!

宗教っぽいとか色々言ってごめんなさい笑笑


1人目のお産は計画分娩だから

助産師さんもつきっきり、最後は帝王切開に切り替えるかもってこともあってたくさんのスタッフが見守る中である意味かなり心強かったけど


今回は時間外の急なお産で

女医さんも非常勤のバイト感あったし

助産師さんも多分歳下レベルで

その2人と私って感じで何となく色々心細かった赤ちゃん泣き

立ち会い予定だったけど

夜中で長女のこともあるから今回も立ち会いはナシに。

まぁ立ち会いは私的にはなくてよかったかな。

1人目よりは心細かったけど、、




とにもかくにも

元気に生まれてきてくれて

ほんとうにありがとう!!

これから家族4人で頑張ろうねニコニコ愛