羊からマフラーになるまでの制作過程の
1回目は「羊の毛刈り」でした。

2回目は、羊毛を洗います。

 

刈り取った毛をひろげてみます。

 

photo by NAOKO TOSAKA

 

この羊は前回の写真のコではありません。
毛の色が白~グレーの混ざった羊です。

近くでみると

 

photo by NAOKO TOSAKA

白いところと茶色いところが分かれていますよね。

白い方は皮膚に近い部分なのできれい。

茶色いほうは毛先、土などの汚れです。
 

では洗いましょう。
大きなタンクに熱いお湯を張って、
羊毛を沈めます。


photo by NAOKO TOSAKA

 

土やうん○の汚れが浮いてきます。
しばらく置いたらお湯を捨てて、
ウール用洗剤を入れたお湯に入れ替えて一晩おきます。
 

翌朝にすすいで、干します。
 


photo by NAOKO TOSAKA

白~グレーの毛の色、よくわかるようになりましたよね。
前回の羊さんは、洗うと真っ白になります。

これだけの土汚れ、そして脂分。
洗い上がりの重さは2〜3割ほど目減りします...。

 

 

ちなみにこの羊毛を購入したのはアナンダ吉祥寺店
実際に見て選べるのは大きな魅力です!

ネットショップなら、ほかにもお店はいくつかあります。

今度ご紹介しますね。

 

紡ぎの準備 前編」へと続きます♪

 

 

 

作品は

リンクこちらのネットショップで販売しています。

 

羊からマフラーが仕上がるまでの動画は

リンクこちらのページをご覧ください。

 

 

nakobo HP / facebook ネットショップ / mail