かかりつけ医に行ってきた…らんらん備忘録。 | 柴わんこのブログ 〜Shibainu-Diary〜

柴わんこのブログ 〜Shibainu-Diary〜

わんこたちの日常や日々の感じたことを
書いています。



今日は朝から雨の将ちゃん一家地方です。
雨が数日続く予報☔️
明日は彼岸参りに行くけれど、雨確定( ; _ ; )

ここからは備忘録。
昨日はらんらんのふらつきが出たことを伝えに
かかりつけ医に行ってきました。

経過と症状、昨日までの様子を伝えました。

犬の発作の原因として考えられること。
腎機能不全
肝機能不全
低血糖
中毒
不整脈
脳炎
神経系の腫瘍
てんかん

上記原因として考えられることをひとつずつ
つぶしていくことになるそうです。

腎機能不全、肝機能不全、低血糖、中毒は
血液検査で調べられる。

※  らんらんは除外。

不整脈は聴診、心電図などで調べる。
脳炎、神経系の腫瘍はCT、MRIなどの検査。
これらの検査は設備が整っている病院に
紹介状が必要。

※ 大きな発作を、繰り返すようなら必要。

上記に原因がなければ、除外診断となり
てんかんと診断される。
脳電波位測定などで調べる。

らんらんは今のところ、除外診断のてんかん…
かも。…となるそうです。

念の為、血液検査と心電図は早めに
受けるつもり。
てんかんの初回の症状は基本的には
若いそうです。

前庭疾患はシニア・ハイシニア犬と
思い込みんでいましたが、年齢に関係なく
発症するそうです。

昨日も、今日もいつもと変わらない様子。
何度も症状が出るようなら大学病院で
CT、MRIの検査も考えなくてはいけないかな。

現状は経過観察との事でした。
一昨日の元かかりつけ医と同じでした。

一過性のことであってほしい🙏



視線感じるでつ。。。


ソファーで寝ているらんらん(՞- -՞)ᐝ
雨だからグッスリおやすみ〜(*_ _)zzZ

この数日、胃痛ご続く( ; _ ; )






訪問くださり、最後までお読みいただき
ありがとうございます𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 ❤︎"