空ちゃん3回忌…そして大ちゃん百ヶ日。 | 柴わんこのブログ 〜Shibainu-Diary〜

柴わんこのブログ 〜Shibainu-Diary〜

わんこたちの日常や日々の感じたことを
書いています。


 今日『暦』で大ちゃんの百ヶ日を調べました。
2月3日…節分です。
翌4日は空ちゃんの3回忌。
何だかとても不思議です。
大ちゃんが空ちゃんの元に旅立ってしまった日。
10月27日は新月。
そして百ヶ日が節分である2月3日。
何か理由があるのでしょうか??

百ヶ日。
以下の通りです。
  
  
■卒哭忌(そっこうき).
亡くなられた日を含めて、100日目に行われる法事の事を卒哭忌(そっこうき)といいます。儒教では百ヶ日を「卒哭忌」、すなわち泣くことを止める時期としています。
 


 と言われていることから大ちゃんが旅立ってしまったことに
いつまでも泣いていてはいけない。
一区切り…ですね。