すぐに検査室に案内され先生2人体制でエコー検査に。

ひと通り診てもらうと


 


【やっぱり小さいですね】

【逆子ちゃんにもなってます】

【羊水も少なくて羊水過少になってます】



 

その時は24週に入ったばかりで赤ちゃんは470グラムだった。

大きな病院で診てもらっても小さいとはっきり診断されてまたもや気持ちが重くなる。  




お医者さんも最悪の事態を想定した場合の

説明をするのでめちゃくちゃ不安。

安易に大丈夫ですよーとは言えないのが

お医者さんなのかと思うけど…




1番心配されてるのはやはり小さい事によってお腹の中での発育が厳しくなるとすぐに出してあげる選択をしないといけない。

  



本来ならお腹の中が1番赤ちゃんにとって

最高の環境のはずなのに今の私のお腹はそうじゃないと。 

でもまだまだ数週も浅いからできるだけ

お腹の中にいてもらえるようにするのが

1番とのこと。




説明してくれる先生がなぜか涙目だから

私が逆に泣けなかったけど良い先生に診てもらえるみたいで良かった!

  



初めての妊娠でまさか私たちの赤ちゃんが?!

ってめちゃくちゃ思った。

当たり前のように妊娠して何事もなく出産できる

って思ってたけどそうじゃなかった。




里帰りしたら友達に会って美味しいご飯とか

食べに行ったりしてー

とかって思ってて入院生活が始まるなんて

驚きと不安しかないけど赤ちゃんのために何ができるか考えていつまで続くか分からない入院生活を頑張ろうって気持ちに!


 


次回【転院1日目③】