昨日の話から続いてます☺️


実母は遠方で来ない
義母は寝たきりの義父の介護で来ない

夫は気が利かない?頭が悪い?
サイボーグだから?バカだから、、、
来ないんです

30歳になっても妻を、子どもを
労わる気持ちとかわからないから
来ないんです

確かに。

生きていれば
あのときは上手く立ち回れなかったけど
今ならわかること、出来ることってあります

それでも何にも考えないで
若さだけで突っ走った10代20代じゃないよ
おい、しっかりしてくれ

娘はあちこち病院を回っても風邪だと言われ
最後に辿り着いた病院で
(県内一の名医で当時70歳くらい)

「お母さん、この子、このまま入院になるから連れて帰れない。お母さんは入院の支度をして来て。預かってるから!」

と言われ
家に戻ると夫と長女の着替えを鞄に詰めて
義実家へ

まだ3歳の長女を夫に預けられるわけもなく
義母に託しました
もちろんいないよりは
いた方がマシな夫と一緒に

ところが

娘がコレコレこうで入院になった、24時間付き添わないといけない、長女と実家で世話になるようにと言ったのに、テメエの実家なのに夫はさっさと自分の荷物を持って家に引き返し
ひとり暮らしを、、、

おい!満喫したのか?!💢

すべてが悪意に満ちているー


あのとき

聞く耳もない、バカ夫に
わたしのすべての思いを
ぶつけていたらリコンしてたでしょう
若いから
なんとかなるとか
思ったでしょう

でもね

あのときは娘の命がかかっていたから
(当時は100人にふたり、亡くなる病気でした)

その病院に辿り着くまでの
ヤブ医者共のおかげで
治療が遅れたせいもあって、、、
(後にその大病院から寄付のお願いがあったのですが声を大にして

「数年前に娘が殺されかけた病院に寄付する人はいませんよ!どの面下げて寄付のお願いに来たんですか?!○○医師に伝えて下さい」

と言って追い返した)


娘とふたり、よその幸せな家族を
毎日毎週末見せられて

夫にこうして欲しいと言うことが
言う気力も
どうせ言っても

親に言っても
わたしの願いは叶わなかったんだもの
この人が叶えてくれるわけない

そして伝え方も…もうわからない
若さ故なのか

もう毎日生きることだけで
あのご飯で
母乳を出すことだけで

気力なんてなかったし
娘が生きてくれること以外
望んだらダメなような気がした


いや、今考えてもよくやったよ、ほんとに
この話しをすると
よく一緒にいますね(そんな男と)
と言われるのだけど
ほんと、その通りよ笑

わたし、変態だな

もちろん、こんな夫なので
他にもいろいろやらかしてます

長女が摂食障害になって
どうして別居に至ったのか
どうして元に戻ったのか

このブログを夫と娘たちがいつか読んで
腑に落ちるよう
日々のこととあわせて
書いていこうかなー
目の前の夫を睨みながら


こたえを求めるわたしに
夫はこう言いました

「わからなかった」


つづく