自分以外の人のことはわからないものね。最後の最後まで自分のそばにいるのは自分だけ。それも仕方ない。と思ってる。夫の友だち問題については書いて整理してみてもこたえが見つからなかった。


大殺界最後の年は大人しく過ごすつもり。何かをはじめたくても来年まで我慢するつもりがはじめまてみた。

嫌なことに巻き込まれるのはいやだから色々調べたら勉強はいいらしくて


年末、観光案内所を通り過ぎてしまった外人観光客に観光案内所じゃないのに道を聞かれて…
道ならまだしも美味しいお店はどこ?とかもよく聞かれる。で、20代のとき必要に迫られて学んだ英会話で案内したら通じたらしい。翻訳アプリ使った方が正確だったかもね〜とあとから考えたけど一応伝わったからいいか。

そしたら先日、観光案内所を通り過ぎて来た外人観光客にスマホアプリを差し出された。それが変な日本語で…日本人なのにわからない!
英語で話しかけたけど伝わらず…パキスタン人だったのかな?昔、上司が怒ってんの?くらいの勢いでこの言葉を使ってたけど私にはさっぱりわからないので降参した。


学び直したいと思ってた英会話は今は翻訳アプリで充分なので…やめて、今年に入って韓国にハマったからやっぱり韓国語でしょ!と毎日勉強してる。
長女の勉強好きは私似なのかしら🤭
これが英会話を学び直すより楽しいのは職場で使えるから。韓国人観光客は来ないけど韓国ドラマを冬ソナから見てる人たちの中にはいつの間にか読めるようになって聞き取れるようになったという人もいて韓国語で話しかければ韓国語で返してくれる。


何にも楽しめなくなっていて無理矢理見つけて楽しんでたけどやっと見つけたよ。職場じゃあんなに見ないと言ってたのに今??今、ハマってるの〜?と毎日のように笑われてる韓国ドラマ


次の成人式を迎えられるのかもわからないような年齢だもの。人生は短い…もうそろそろ自分のために生きないと何もない、ただ子どもに勝手に振り回されて勝手に悩んで終わる人生になっちゃうってやっと気づいたよ。