皆さん平成も終わりますね~

『令和』は変換でけん( ̄□||||!!

当歯科医院は平常通りの診療となってます

30.1.2日は休診致しません(^.^)

10連休の方がどのくらいの割合いるんでしょ?

困る人のほうが多かったり……して

さて、私の知人パート2の話

この方は私のかなり近しい人

院内ラボに27年勤めて還暦越えて現役

開業当時から勤められてますが

当初10年くらいはまあまあ

それなりの環境だったみたいです

しかしご両親が亡くなった頃から?

私が知り合った時は

ほぼ廃人……でしたね

髪はボサボサ、技工室はグチャグャ

極めつけは脹ら脛(ふくらはぎ)はパンパン❕

直ぐに仕事休ませて

総合病院へ行くよう言いましたよ

長時間座りっぱなしで

診断結果は【エコノミー症候群】でした

あのまま仕事続けていたら

足が壊死するところだったと……

毎日毎日何年何年も平日は椅子で座ったまま

2.3時間寝ていた?仮眠だけしていたそうです

そらぁオカシイって!

私も初めは思ってましたが

毎日毎日何年も何年もそういう状態が続くと

なにが普通でなにが異常なのか

人間は判断できなくなるみたいです……

彼は異常な人では決してないのです

彼いわくこの仕事量は出来ないとか

賃金が低いとか男が言うのは

カッコ悪いとか情けないとかダサい

という概念があったそうです

今は元気になったので散々言って聞かせました

彼は独身で単身者のため

親類や近しい人は普段会わない

イコール、仕事以外の会話がない

まさにネギしょった鴨状態

労働力の搾取のストライクゾーンだったのです

職場の女性たちはなにも感じなかった??

感じて思っていたけど口に出す人

誰かに相談してあげることもなかった??

今でも私には不思議です

前回も言いましたが

日本人は他者に関心が無さ過ぎるそうです

私もそうかもしれません……

他人に寛容さがないのは余裕がないとか

そういうことだけではないと誰か著名な人が

言ってたような……?

自分のことで精一杯?

誰もがそういうことでは

社会は崩壊してしまいそうです

今の大人がそうだとしたら

その子供らが大人になると

より一層‥………怖いでしょ

今一度身近にオカシイな?と感じる人がいたら

大したこと出来なくとも

声をかけたげて下さい

なにも出来ないかもしれなくても

気にかけたげて下さい

日本の未来は明るい!!

今のままでは‥………

大多数の皆さんの想像通りです

だけど日本の未来は明るいと言いたいんです

ではではまた(⌒0⌒)/~~