ないものねだりの夢 | 6畳間とベットの上から

6畳間とベットの上から

思ったこと書いたり 浮かんだこと書いたり

ぼうっと目を開けたら他人だった
私は私ではなく他人になっていた
知らない天井、知らない部屋、知らない布団、知らない体
なにも知らない
部屋のドアを開けて声のする方へ行ってみた
おはよう、と言われた
おはよう、と他人の私は返した
知らない家族、知らない朝食、知らないリビング
部屋に戻って着替え、玄関から外へ出た
知らない服、知らない靴、知らない家々
近所の人に会った
おはよう、おはよう
他人の私は近所の人と挨拶を交わす
海が見えた
本屋に寄る、喫茶店に寄る、パン屋に寄る
知らない物語、知らない珈琲の味、知らない食感
海にたどり着く
砂を踏む、波が寄せる、波が引く、貝殻が擦れる、鴎が鳴く
何もかも初めて聴いた音のよう
知らない靴を脱ぎ、足首まで海に浸かる
海水の冷たさ、波の感触、さらわれる砂のこそばゆさ
感じた事のないものばかり

目が覚める
他人から私になっていた
知ってる家族、知ってる朝食、知ってるリビング
おはよう、と言われた
おはよう、と私は返した
けれども声は届かない
私は飼われた金魚
ないものねだりの夢を見る