はじめまして。なこと申します☺️

 

アメブロは初めてではないのですがずいぶんと久しぶりなので初めましてみたいなもんです・・・。

(別に新しいアカウント作りました)

 

 

ここでは夫婦関係のことを書こうと思うのですが、

何を隠そう本日は私たち夫婦の結婚記念日で15周年になります🩷

 

お友達に結婚15年目は『水晶婚式』と言うって教わりました!

 

 

なんでも、水晶は結晶化する過程で不純物が混じらなかったもののみが無色透明になることにちなんで、

結婚15周年を迎える夫婦の曇りのない信頼関係を表しているとか。

 

 

私たち夫婦も最初から順風満帆の仲良し夫婦ではありませんでした。

 

 

思い返せば新婚旅行でもケンカしたりしてました💦


そんなふうにケンカしても結婚生活を諦めずに関係を良くしたいと思って

努力してきたことが今の信頼関係を構築したと思います。

 

 

最初はお互いとても未熟でした。

今でも未熟なのはそうですが結婚当初からすれば成長したなって思います。

 

 

あまり大きな声では言えませんがうちの夫、ちょっとモラハラ気質でした。

 

 

特に子供ができてからは虐待に近いことが・・・いえ、ハッキリ言いましょう、

虐待してました😭

 

 

根は優しくて子供のことも本当は大好きな夫ですが、なぜそんなだったかと言うと

私に原因があったんですね・・・・・・💦

 

 

2021年に心理学を学んでから少しづつ関係が改善してわかったことですが

私の被害者意識が強かったことや自分を下に置くクセ、

自分責めなどの悪行がそうさせていたんです。

 

 

でも今思うことは自分頑張ったな👍

ほんとに頑張った。

偉かったなと思います😊

 

 

愛され妻になるにはありのままが大事!と思います。

私が私を・・・

ありのままの私を認めてあげることができるようになってきたことが

夫が穏やかになった1番の理由だと思います。

 

 

このブログにはそんな私が私たちの夫婦仲を改善した方法や経緯、

夫だけにとどまらず子供たちも優しくなり家族の関係が改善された、

そんなことを少しづつ綴って行こうと思っています。

 

 

今日は結婚記念日ですが夫は仕事でおそらくお祝いはできません🥲

でも水晶婚式と聞いてなんだか指輪が欲しくなって夫におねだりしてみました。笑