ないりっくんストーリー第21話 | ないりっくん

ないりっくん

ないりっくんの作者★なこうしとしこのブログです

みなさんこんにちは音譜ないりっくんストーリー第21話更新したのですが、HPソフトがこわれてきていて・・・ショック!表示されず、ここにも紹介できずにいました。ですが、やっと表示できたのでひらめき電球ここでも紹介しますキラキラ

今回のお話しは妖精は出てきません天使

シンプルに、PRの原点に戻って作ってみました。内陸線を知らない子にもわかるように描いてみました。ぜひ 読んでみてくださいリラックマキラキラ


クローバー   黄色い花   クローバー   黄色い花   クローバー   黄色い花   クローバー   黄色い花


ないりっくん

みなさんは「秋田内陸線」という鉄道を知っていますか?
秋田県の真ん中を 縦にまっすぐ走る、カタン コトンすてきな列車です。
今日は一人の女の子が お母さんと一緒に、この内陸線に乗りに来ていますよ。
それでは紙芝居の始まりです。



ないりっくん
①ある晴れた秋の日の ここは秋田内陸線阿仁合(あにあい)駅のホームです。もうすぐお客さんを乗せて走るないりっくんの窓を、一人のおじさんが一生懸命ふいていました。
「おじさん、いつもありがとう。」
うれしそうにお礼を言うないりっくんに、おじさんは
「いいんだよ。窓がきれいだったら、内陸線のきれいな景色が もっとよく見えるだろう?」と、にっこり笑って言いました。



ないりっくん
②そこへ、一人の女の子がやってきました。
「あっ、ないりっくんだー」
かわいい女の子の姿に、おじさんもないりっくんもにっこり。
「ねえねえ おじさん。おじさんは、内陸線はどの季節に来るのが1番いいか 知っていますか?」女の子が言いました。おじさんは
「うーん・・・・・・・・。」と、答えにこまってしまいました。




ないりっくん
③「おじさんは1年中 毎日毎日内陸線を見ているけれど、どの季節もいいんだよなぁ。そうだ、写真を見てみる?おじさんは内陸線の自然が大好きで、いつも写真にとっているんだよ。」
おじさんはそう言うと、ポケットから小さなカメラを出して 女の子に見せました。







ないりっくん
④「ほら、これは春の内陸線。桜の花が とってもきれいでしょう?ここの駅は桜のトンネルみたいに、花びらがひらひら 列車に降ってくるんだよ。」おじさんが言いました。
「わぁ・・・いいなぁ。ピンクの雪みたい。」女の子は大きな声をあげました。おじさんは にっこり笑いながら続けました。



ないりっくん
⑤「次は梅雨の内陸線。きれいな雨のしずくが、 葉っぱや山の緑に落ちて キラキラ光るんだ。」
おじさんの言葉に 女の子はうっとり見つめて言いました。
「きれいな山にふる雨って こんなにきれいなんだね。なんだか、光るビーズみたい。雨の内陸線も楽しいんだね。」おじさんは、それを聞いて 嬉しくなりました。





ないりっくん ⑥「次はほら、夏の始まりのホタル列車。内陸線は自然がきれいだから ホタルがいっぱいいるんだけど、このホタルを見に行く列車があるんだよ。期間限定だけどね。」そう言うとおじさんは、キラキラ光る黄色い光を
「これがホタルね。」と、指をさして教えました。








ないりっくん
⑦写真の途中で、となりのホームになっちゃんが入って来ました。
「ねえ おじさん。内陸線の列車って、色々な色があるんだね。」と 女の子が言いました。
「そうだよ。内陸線は車両ごとに色が違うんだ。虹色の仲間たちが走っているんだよ。」おじさんがそう言うと、
「わぁ~、わたしが持ってるクレヨンの色みたいだね。内陸線の列車って。」女の子はうれしそうに笑いました。


ないりっくん
⑧「さあ 次は夏の内陸線。おじさんは、この赤い鉄の橋が大好きなんだ。青い空、白い雲に真っ赤な鉄の橋。エメラルド色の川も、まぶしい太陽の光も、山の緑も・・・。どう?いいでしょう?」
おじさんの言葉に、女の子はじっと写真を見つめて「わたしも見てみたいなぁ」と言いました。





ないりっくん
⑨「次は今の季節の紅葉(こうよう)・・・だね?内陸線の紅葉は、日本の鉄道の中でも有名なんだよ。全国からたくさんの人が、この紅葉を見に 内陸線に来るんだ。」おじさんは、得意そうに言いました。女の子は
「山があったかいたき火になったみたい。今日内陸線に乗ったら見れるね。楽しみだなぁ。」と、うれしそうに笑って言いました。




ないりっくん
⑩「これはサンタ列車の中だよ。クリスマスの時期になると走る、特別列車だよ。列車の中はクリスマスのかざりでいっぱいでね。これは おじさんが乗った時にとったんだけど、とっても楽しかったよ。」
女の子は
「お父さんとお母さんと乗りに行きたいなぁ・・・。とっても楽しそう。」と、ピョンピョンはねながら言いました。



ないりっくん
⑪「さぁ・・・これは冬の夜の内陸線。山の中を走っているから あかりは少ないけれど、雪あかりでぼうっと明るいんだよ。空の青と雪の白が混ざって、ちょっと夢の中を走っているみたいだよね。」
女の子は
「本当・・・。かわいい妖精が住んでいそうだね。わぁ・・・。冬の夜も乗ってみたいなぁ。」と言いました。




ないりっくん
⑫「これが最後。冬の終わりの内陸線。春が近くなってくると、北へ帰る準備をしている白鳥たちに会えるかもしれないよ。この白鳥たちは ないりっくんたちと仲良しなんだ。近くを走っても逃げないからね。」
おじさんは白鳥を、写真の上からそっとやさしくなでました。
女の子は ほうっと息をはきました。




ないりっくん
⑬「さて、どの季節が1番よかったかな?」おじさんが女の子に聞きました。
「おじさんの言った通りだった。どの季節が1番いいかなんて選べないね。だって、どの季節もとってもきれいだったから。みんな乗りたくなっちゃった。」と言いました。おじさんとないりっくんは、思わず顔を見合わせて にっこり笑顔になりました。






ないりっくん
⑭おじさんはやさしい声で女の子に言いました。
「内陸線は 新しさや速さより、きれいな自然の中を走ることが自慢なんだ。それをお客さんに喜んでもらうことが1番うれしいんだよ。いつでもおいで。待っているよ。」おじさんが言うと、
「はーい おじさん、ありがとう。じゃあないりっくん、またあとで。」女の子はにっこり手をふって、ないりっくんに乗りこみました。




ないりっくん
⑮「うれしいなぁ・・・あんなふうに言ってくれて。」ないりっくんが、おじさんににっこり笑って言いました。
「おじさんもうれしいよ。さあ ないりっくん。時間だよ?ゆっくり ゆったり走って、自慢の景色を見せてあげよう。」おじさんはそう言って、ないりっくんの体をポンとたたきました。
ないりっくんは
「よーし。」そう言うと、きれいな空気をスーッと吸いこみました。



ないりっくん
⑯「みなさん出発しまーす。」
カタンコトン カタンコトン・・・。ないりっくんは今日も たくさんのお客さんを乗せて、きれいな自然の中を走っていきます。
「わぁ~見て。山が夕焼けみたいよ?」「すごくきれい。ママ、写真とろうよ。」お客さんたちは、きれいな景色に大喜びです。そして・・・
「ないりっくんありがとう。内陸線に乗れてとってもうれしい。」あの女の子の声が聞こえてきました。
カタンコトン カタンコトン・・・。ないりっくんはとってもうれしくて、にこにこしながら走りました。




ないりっくん
⑰内陸線に乗った人たちは、きれいな自然を見て とってもうれしそうな笑顔になります。
そんな人たちの姿に、ないりっくんや 内陸線でお仕事をしている人たちは、本当にうれしくなるんです。

みんながうれしい気持ちになれる秋田内陸線。みなさんも乗ってみませんか?
ないりっくんと 楽しい虹色の仲間たちが、みなさんを待っています。


がんばれ☆秋田内陸線。    おしまい^^



黄色い花   コスモス   黄色い花   コスモス   黄色い花   コスモス   黄色い花   コスモス


ないりっくん
ないりっくんのHPの方もチェックしてみてねラブラブ
感想などいただけると嬉しいですニコニコ
早くこの、大きい原画紙芝居を読みたいですね音譜
楽しみですドキドキそれでは、よい連休を・・・