土曜日、午前中に電話が来たらアウト

来なければセーフという中、仕事


職場の人からは

電話が来たらいつ出てもいいからね、と

言っていただき

仕事中もスマホをチラチラ


正直、電話来るだろうなぁとは思ってて

きっと1時間後が引っかかってるだろうなぁと


50gブドウ糖負荷試験結果のあと、

食事管理や運動管理をすれば75g負荷試験に

引っかからないか医師に確認したら


それで、引っかからなければ

それを続けていけばいいと言われたので


その日から食事管理と運動管理してたけど


ふと当日思ったんですけど、

食事管理も運動管理も血糖コントロールは

できても、インスリンを正常に働かせるようにすることはできないよね


ブドウ糖過多を消費するには運動が一番効果的だけど、75g負荷試験では待合室で安静に座ってなきゃだよね?検査までの食事管理とか運動管理とか意味なくね?って気づいたわけですよ


寧ろダメだったって、より落ち込む原因じゃない?


なぜ、ドクターはそれを教えてくれなかったんでしょう?


というわけで結果は

電話来ました。。。


わかってたけど、やっぱショックはショックで


鬱になりそうって正直思いました


食事療法とかも調べたけど


妊娠中に自分で気をつけて食べないものとかはあるけど、その中でこれなら食べても大丈夫って調べて

妊娠期間中をできるだけストレスなく

楽しく過ごしてたわけですよ


でも妊娠糖尿病だと

適度に糖質や脂質はとらなきゃいけないわけで

絶対食べれません、なので食べません!なら

一生じゃないし頑張るか、って思えるけど


食べたいだけ食べれません!でもこの量は絶対食え!

って言われる方がストレス


一口食べたらもう一口食べたい欲求って絶対ありますよね、それに抗うことはできるのでしょうか


なんならいっそ定期弁当送って欲しい。。。


私はレシピ通りに作れず

自分たち好みの味付けにアレンジしてしまうタイプなので、かなりストレスになりそうな予感


残り2ヶ月ちょっとなので

食事療法になるのか、インスリンになるのか

わからないですけど、


食事療法も最低1〜2週間ほど必要ですよね

妊娠糖尿病となったので早めの治療が必要となった場合、悠長に食事療法しましょうってなるのか

インスリンにしましょうってなるのか。。。

どっちなんでしょう?


インスリンでもいいんですけど。。。

朝食食べない日もあったり、

バタついて食事量が少ない日もあるけど

低血糖にならないかとか、そっちも心配


そういう日は食事療法を取り入れるとかできれば

まだ楽な気がします

混合ってないんですかね?

寧ろ混合なのかな?

でも、インスリンを使ったら

使い続けないといけないんですかね?

うーん

難しい。。。


初めて行く病院の内科ですが

質問に答えてくれる先生だといいなぁ


そして自分の性格上

美味しいものを食べれないなら

何も食べなくてもいいっていう

思考になっちゃうんですよね


でも今は自分だけの身体じゃないから

仕方なく食べるけど

一人なら食べなくてもいい


果たしてうまくいくのか。。。