タイ移住の際の銀行口座開設についても、気になる点だと思います。

 

いつから口座開設できるんだろう?口座開設には何が必要なんだろう?

そんなお悩みに、少しでも役に立てば幸いです。

私の場合は、ワークパミット取得後に口座開設が可能でした。

 

口座開設時に必要なものはワークパミット原本とパスポート原本だったと思います。

(各銀行により必要書類が異なる場合がありますので、事前に確認されることをお勧めします。)

 

タイの銀行関連で最初に驚いたことはキャッシュカードでした。

日本ではキャッシュカード利用料は無料または1度きり払い(だったと記憶しています…)ですが、タイではキャッシュカード利用料金が毎年、手数料として200~250バーツ程度かかります

 

また時々、銀行のキャンペーンによっては口座開設時にキャラクターの通帳を選べたのですが、繰り越しのタイミングで通常の通帳に切り替わってしまいました。

(確かキャラクター代がプラスでかかった記憶があるのですが…笑い泣き

 

そこも日本とは違いますね!

(日本ではキャラクター通帳にすると繰り越し時もキャラクターにしてくれた、または自分で柄を選べたと記憶しています。)

(もちろん、地域・銀行の大きさによって差があるとは思いますアセアセ

 

また営業時間は日本よりも長いです。

デパートの中にある銀行だと19時くらいまで営業している場合もあります。

始業時間が銀行によって異なりますが、10時~11時くらいから始業が多いように感じています。

 

参考になれば幸いです💡