韓国留学やツインレイについてはよく書くのにバンコク生活については全然書いてなかったな...爆笑と思い、書いてみます。

 

バンコクに来て早12年....この12年間は本当にあっという間だったなくるくると思っています。

こんなにも長い時間を過ごせたのはタイだったからだと思います。

あと少しでこの国を離れると思うと寂しさがいっぱいです泣き笑い(本当に離れるの!?信じられないハートブレイクです)

本当に色んな人に助けてもらったな。

 

実は私、バンコクに来て初めて1人暮らしをしたんです笑い

とは言え、移住前にバンコクに15回くらい通っていたので比較的、他の人よりは生活に馴染みやすかったと思いますチョキ

 

日本にいる間にタイ語を勉強してタイ語検定3級を持っていたのも大きかったかもです。(当時、女性でタイ語を勉強&タイを好きなんていうのはめっちゃ変わり者で変な目で見られた時代でした爆笑

今では日本人が外国に出稼ぎに行く時代になりましたが、その中でタイは人気国になりました。

 

日本人には住みやすい環境が揃ってるんですねグッキラキラ

日系スーパーやレストランはもちろん、ドンキーやマツキヨ・ツルハまであります。(めっちゃ充実してる流れ星

バンコクはインターナショナルな都市なので、なんならタイ語できなくても英語できなくても、生活できちゃう。

しかもタイは実は隠れ美容大国UMAくん日系のクリニックをはじめ、色々あります。

(先日初めてピコレーザーしてみましたおすましペガサスめっちゃ痛かったわぁ泣

 

住居についても申し分なく。日本ではこんな安価では住めないようなコンドミニアム。(プール・フィットネス付きやしの木

電車も近年、本線を延ばして便利になっています。

 

食については、バンコクはインターナショナルな都市なので、たいていの国の料理は食べれます。

 

ビジネス面では日系企業にとってはベトナムが今ホットな国になりつつありますが、それでも在タイ日系企業および在タイ日本人の数は以前としいて高い数値です。

 

▶2023年10月・外務省統計は72,308人でした。

在タイ日本大使館に在留届を出していない人も多いことを加味すると8万人近いかもしれないですね。

 

タイ人のみんなも素直な人が多いです。