私の場合は春学期からなので3月上旬に入居を希望していましたが、STEP⑧ アパート探しでお伝えしたように、ものすごいスピード感で部屋の予約は埋まっていきます。

 

しゃーなしですが、2月末からの入居となりました悲しい悲しい悲しい

(学校最終日の2日後に退去しないといけないって、忙しいやんえーん

大家さんと交渉をしてみたら、多少はズラせる可能性はあるみたいです。

私の場合は変更不可です。契約自体は2月末からですが、実際の入居はクラス分け試験前日(3月上旬)になります。

 

大手・不動産エージェントのご担当者様もおっしゃっていましたが、3月から契約(入居)だとすでに他の方が予約済みであるため、正直なところ「売れ残り物件」しか残っていないようです。

毎年、不動産契約サポートをしているプロが言うのだから、嘘でも煽りでもなんでもなく、本当にそうなんだと思います。

 

不動産エージェントのご担当者様に「他の方はどうされていますか?」って質問を、私は結構な頻度でしているんですが、

他の方も実際の入居(3月上旬)よりも前倒し(2月下旬)からの契約をしているそうです。

 

これからの留学生活で住居がないと1番困りますからねアセアセ

誰かのブログで、「(本格的に)入国後~授業が始まるまで」の間はホテル暮らしをして、良いタイミングでアパート契約をされている方もいましたが、それって結構なレアケースな気もしています。

やっぱり心配症な私は”事前に”確実に決めておきたかったです。

 

退去する時は....まぁ、その時で考えようキョロキョロ今はまだ、始まっていない。

これからの留学生活を通して、また新たな考えが生まれるかもしれないじゃないか!!

今は先のことは考えずに、まずはスタートラインを整えることに集中しようと思います。

 

※写真はコネストさんの写真をお借りしています。

 

あ、ちなみに私が探していたアパートはワンルームタイプですドア

寮・下宿・コシテル・ゲストハウスは最初から検討していなかったですうさぎクッキーアセアセ

 

私がまだ日本にいる時、留学生の知り合いの部屋を訪ねて行ったことがあるんです。

学校の敷地内にある寮だったんですが、ものすごーーーーーーーーーーく狭い笑い泣き

コシテルってこんな感じかな?って思いました笑い泣き

 

狭すぎてこんなんじゃ、勉強に集中できないよ!トランク全部広げられないじゃん!が印象として強く残っています。

廊下の声や隣の声も聞こえそうなくらい壁も薄いでしょうし...

 

それならコシテルや寮よりも費用は増えるけど、それなりに1人暮らしがしたかったんですよね。

下宿とかコシテルなら共通のキッチンがあり、そこで米と少しのおかず(キムチ・海苔等)が無料で提供されるところもあるみたいです!なにより、保証金が断然、安いですびっくりマーク

 

初期費用でかかる保証金が本当に厄介です。いくら退去時に返ってくると言っても先払いなので、留学生にはきつい....

 

留学斡旋エージェントの無料オンライン説明会に参加したことがあるのですが、そこでもアドバイスとして聞いたのが

ソウル市内であれば保証金は安くても1,000万ウォン、一般的には2,000万ウォンが最も多いと言っていました。

最初に200万円捻出するって結構きついぞ。

保証金額を下げると月々の家賃は少し値上がります。結果的にどちらがいいのかも迷いました。

 

親の支援があるわけでなく自力で行くので、ざっと資産してみると保証金+学費+生活費+家賃12ヶ月分+光熱費

総額4,000万ウォンは必要だと感じました泣くうさぎ

 

数年前、懇意にしてくださる方に「留学したい!」と相談したことがあったのですが、当時、「1年間留学に行くなら300万円はかかるよ~」と言われていました絶望その通り、軽く300万円は消えるなと感じました。

 

私の場合は不動産エージェントに「保証金は500万ウォン以内でリサーチしてください」と伝えてあったので、希望通りの保証金額、そして想定内の月々の家賃だったので、即決しました。

 

ちなみに、ここで言う「家賃」とは月々の家賃+管理費を含めた金額を言います。

私の場合は管理費にインターネット回線+水道+テレビ回線が含まれているので、部屋のインターネット代と水道代は管理費とは別に支払う必要はなさそうです。

 

アパート探しをするときは、管理費を見落としがちなので、”管理費を含めた家賃”で想定しておくと良いかもしれませんニコニコ