私の場合は、現在海外に在住していることもあり、日本で準備するよりもなにかとお金も手間も心配も多かったです泣き笑い

 

資料の取り寄せは海外発送等で時間がかかるので、心配性のあまり(願書受付期間の見落とし!ガーン)、だいぶフライングしすぎました....驚き爆笑更に提出書類の不足があったり...(12月に再提出しましたガーン赤ちゃん泣き泣くうさぎ

 

アポスティーユってなんやねん!と思いながらも、日本に帰国している時間もお金もないのでアポスティーユ代行業者に依頼しましたキョロキョロ照れ価格は約3万円++程度だったと記憶しています。

高っっ!!!!笑い泣きと思ったのですが、日本行きの往復航空券よりはマシでした。

実際にアポスティーユ手続き後、DHLで送ってくれて、翌日には手元に届きました。

 

 

自分で手続きする方は自分で役所に行き(本人が必ず行かなければならない)アポスティーユ認証をしてもらうことができます。

(約3万円の節約になりますね爆笑チュー

海外在住の方は、代行業者に任せた方が無難かと思います。