• プログラム情報


14年前の「全国模擬試験」には2人の満点者が出た。 

一人は、江南の名門高校に在学中の「ヨ・ジョンウ」で、 
彼は入学後、全校1位を一度も逃したことがない
まるで医学部に行くために生まれた子供のようだった。
さらには立派な成績に、美しい心性に、優れた容貌まで備えているので
全校生、いや教職員皆が愛した、一言で「好感型天才」だった。

もう一人は、釜山のあるおでん工場の長女「ナム・ハヌル」で、 
彼女は100%成果を出すために120%努力する「ひどい天才」だった。
彼女は授業が終わった後、狂ったように走って家に帰った。もっとたくさん勉強しようと思って!
友達とは一日に10分以上対話しなかったし、
目を覚ますために激辛唐辛子をかんで食べる、まさに「勉強に狂った者」だった。  

こんな二人がお互いを知らないまま、 
それぞれ自分で1位になって暮らしたらよかったのに、 
偶然にハヌルはジョンウのクラスに転校するようになって!!
いつも優雅に勉強してきたジョンウは、ハヌルの狂った歩みにびっくりする。
そして一緒に暴走して黒歴史を果てしなく作り出すのに...

14年後、彼らが再び会うことになる。
一人は百億ウォン台の訴訟で仕事を辞め、 
一人はバーンアウト※1で仕事をやめることになった時点で!
皆が羨ましがる人生を生きていて突然失業者になった、 
人生最悪のスランプの中で! 

この話は人生の上昇曲線だけを走っていた「男女医師」が
一緒にどん底に落ち、一緒に耐える過程を描いている。

克服するために必死にもがくのではなく
一緒に時間を過ごし、適当な幸せを探す話だ。

小さいことは淡々と流す習慣。
そして、自分自身を苦しめない人生。
その方法を共に探るどの辺かの話。


スランプに陥った医師たちの人生の心肺蘇生法
ドクタースランプ

※1 バーンアウト・・・突然燃え尽き症候群。意欲的に物事に没頭していた人が極度の肉体的・精神的疲労感を感じ無気力になっていく症状。

  • 人物関係図


  • 登場人物紹介

ヨ・ジョンウ (パク・ヒョンシク)
여정우 (박형식)

#彼の人生は「1+1」レベル。とてもすらすらとうまくいった。
彼の人生は「小学校1年生の数学」のようにただ簡単だった。
生まれつきの頭がとても良くて、授業時間に集中したと
学生時代ずっと全校1位を引き受けて
大韓民国で一番良い医学部に入って
結局、ゴールドボタンをもらい「スター医師」にまでなった。

しかもハンサムだ。
医者にしてはハンサムではなく、客観的にハンサムだ。

さらにはユーモアもあった。
熾烈になる必要がなかった人生のおかげでいつも余裕が溢れていたし
心配事があったとしても「全部大丈夫」といつも肯定的だった。
人間ボイラー、人間極細パジャマ、とにかくそんな人間だった。


#整形外科医
大衆が彼を初めて見たのは、「海外医療ボランティアドキュメンタリー」であった。
口唇口蓋裂、多肢症などを治療していた彼は断然目立った。
彼は整形に本気だったから。

事実、整形というのが「生と死」の問題ではない。
しかし、誰かにとっては、それだけ切迫しているかもしれない。
少し違う姿で生まれた手、耳、鼻の下などを持った人たちが
再建手術後、より良い人生を生きているから。

美容整形が多いけど、中毒さえなければ自尊心に役立つはず!
医療関係者として、そのようなコンプレックスまで癒してあげたい気持ちは本気だった。
正しいことに正しい態度まで備えているとは、どれほどセクシーか。いや、セクシーか。

実力と顔とユーモアが三位一体になったから人気というものが爆発し!
友達と「医学ユーチューブチャンネル」を開設して人気を集めたが、


#疑問の医療事故
ある日、輪郭手術中だった患者が手術中に死亡するが
よりによってその時間だけ監視カメラがまともに作動しなかった手術室。
一体どのような理由でその日の痕跡は消えたのだろうか。


#敵は一本橋で出会う!クラシックは永遠だ!
殴られたことがないからムチもないし、
どうやって泣けばいいのか方法さえ分からないし、
そんなに世の中から逃げたくなったあの時...!!!

学生時代、互いにライバルだった彼女と再会することになる! 
あの頃、俺が大嫌いだった少女を。




ナム・ハヌル (パク・シネ)
남하늘 (박신혜)

#「釜山海オムク」に天才が生まれた。
3代続くのオムク工場におめでたいことが起こった。娘が天才だ。
慶)釜山海オムクの娘 ナム・ハヌル 期末試験 全科目 オール100(祝
このような横断幕が工場の入口から落ちる日はなかった。

彼女は学校で一番勉強ができるが、一番勉強を「たくさん」した。
コーヒーを飲むとトイレに行きたくなるからコーヒーの粒だけ飲んで
それでも眠くなると、後には激辛唐辛子を噛みながら勉強した。

生まれつきの天才なのに、それに努力まで狂ったようにしたから
バイクではなくブルドーザーで暴走する感じというか。

友情だとか恋愛だとかオタ活だとか、そんなことは全部後回しにした。
生まれつき勉強が好きだったし、勝負欲も強かったし、成功したかったし、
こんな努力が遠い後の私を幸せにしてくれると漠然と信じながら
今日を酷使して未来を夢見た。


#ソウル ソウル ソウル
高校3年生の春、模擬試験満点で全国1位という記録を立てて!
家族らは倒産していた工場を整理し、ソウルに向かう。

生まれて初めて見る「勉強ブルドーザー」の姿にソウルの生徒たちはびっくり!
今まで全校1位になったライバルのようでもないやつは飛び跳ねたけど
その話は段々長くするだろうし!

そのように熾烈に勉強した末に医者になって、
そうして上手く生きていたある日、


#バーンアウト:意欲的に仕事に没頭していた人が 
極度の身体的、精神的疲労感を訴えて無気力になる症状。
食欲も物欲もなく生きてきた、悪口が出るようにつらかった私の過去。
ある日、彼女はある心理的亀裂によって、決断を下す。
いつも暴走ばかりしてきた人生にブレーキを踏んでみよう。

でも休んだことがないので、どうやって休めばいいのか分からないか?
とても面白かった「数学の定石」も解いてみて
動脈を押して一時的に血が通らないようにする「電気遊び」もやってみて
医者の友達と、「どんな手術なのか当てるスピードクイズ」もやってみるけど..
...........(以下省略)


#再会
ある日!私の家!!屋根部屋に!!!
あの頃、私が胸ぐらをつかみたかった少年が!!!彗星のごとく現れる。

最初は高校生の時に戻ったように幼稚に喧嘩するんだけど!
ある夜、謎の手術によって毎晩悪夢を見る彼を見ることになる。
そして、一人で厳しい裁判に出る姿を見ると、哀れにも感じる。

気の毒な気持ちでお酒をおごってくれたり、話の相手をしてあげたり、裁判を手伝ってあげると、
その彼はありがたいのか「遊び方」と「楽しく生きるマインド」を教えてくれる。
そのように一緒に時間を過ごすからしきりに彼が思い出すが...

今夜チキンを食べようかどうか悩んだら 
それはすでにチキンが食べたいもの。
その彼が好きになったんじゃないかと悩んだら
それはもうあの子が好きになったこと。

出前の満足アプリをつけたり消したりする人のように
ハヌルの心も一日に何度も行ったり来たりする。ある日から。




ピン・デヨン (ユン・バク)
빈대영 (윤박)

#ピンドゥンイたち、こんにちは一週間お元気でしたか?
江南駅に自分の顔を大きく入れた広告板をかけるが
広報効果は微々たるものだった。患者があまりいないという意味だ。

そう、いつの広告看板か!!
最近はSNSやユーチューブが人気だ!とYouTubeを開設しているが、
コンテンツがまあまあであるため、特に注目されない。

本人の日常を盛り込んだブイログを毎週アップデートし
数少ないピンドゥンイ達に安否を伝えるが、
誰も気にしない需要のない供給だけをするだけだ。


#ピン・デ...兄(형)

ジョンウの大学の同期だけど、浪人したせいでジョンウより年上!
「医学ユーチューブ」のトップであるジョンウに嫉妬して
ジョンウの記事ごとに「怒ります」を押して悪質コメントをつける。

でも、そんなに熱烈に嫉妬しておいて、
ジョンウが崩れると、自分の心も崩れ、なぜか涙が出る。
ジョンウの悪口を言う人たちと コメントでケンカしたりもして
さらに、後日、ジョンウが復帰する時は、手助けまでする。

実は2人が仲たがいしたのには、それなりの理由がある。
二人は大学時代、かけがえのない仲だったが
ジョンウに恨みを抱くようになったある事件があったこと!

ジョンウとの思い出を思うと懐かしくても、
あの事件(?)を思うと恨めしくて!
そのように愛と憎しみの間で混乱していたデヨンは、
ジョンウが倒れると初めて気づく。

自分はまだジョンウのことが好きだということを!


#シングルダディー
医大在学時代、早生まれだったが恋に落ち
準財閥級の女と結婚して娘を生んで幸せに暮らす...
したかったけど、パワハラがどんなにひどかったかт-т
義父が疲れる度に走って点滴を置かなければならなかったし
義母のゴルフ会について行っておばさんたちの整形見積もりを出さなければならなかったし!!
結局、あらゆる侮辱に耐え切れず離婚した。

その後、一人で中学生の娘を育てながら暮らしているが、
下着は何を買ってあげなければならないのか、ティントはなぜ買ってあげなければならないのか、
思春期に敏感な娘を育てるのはあまりにも大変だ。

ある日、娘の些細な問題をどう解決するか途方に暮れたあの時!
すぐ隣の産婦人科に勤めるホンランが出てくれて...(感動!!!)
昆虫が好きな彼女の息子のために
テントウムシを捕まえてあげて、恩返しする。(迫力!!!)
そんなにお互いができないことを助けながら頼るようになるのに...
果たしてシングル(싱글)ダディはニコニコ(싱글벙글)ダディになれるのか?




イ・ホンラン (コン・ソンハ)
이홍란 (공성하)

#まず簡単にご紹介すると!
ハヌルの大学の同期であり、共に専攻の時代を過ごした親友だ。
キャンパスカップルの恋人と結婚して息子をもうけたが、離婚して
今はシングルマザーとして6歳の息子を一人で育てる。

酒量は1本だ。
アブソリュート一本。大物でなければ相手にしない。

焼酎を一杯飲もうって?
一杯飲むなら始めもしない。
少なくとも5本はむかないと栓抜きできない。

黙々と揺るぎないハヌルに惚れて!
そばにいるのにも関わらずいつも先に連絡して
焼酎5本飲もうとせがんだ。
そのおかげで友達がいなかったハヌルにも親友ができたし、
乾いたハヌルの人生に彼女がいてよかった。


#息子バカ
産婦人科にいる為夜間応急コールが多いので
平日は母親が息子の面倒を見てくれて、週末だけ連れてくる。

お父さんの空席を埋めるために最善を尽くして!
できることもできるし、できないこともやり遂げようとする。
朝の4時にご飯をくれと言ってもトンカツを揚げて、海苔のおにぎりを握って、
紫外線を嫌うが、炎天下でキックボードも教えてくれる。

しかし、それでも決してしてあげられないことがあるのに
息子が銭湯に行きたがっているんですが
5歳から男の子は女湯に入れないのどうしようт-т
息子がお母さんと昆虫採集をしたいって
昆虫は苦手なのどうしようт-т

足りない母なのでいつも心の片隅が裂けてしまって、
破れた心を傾けるために指輪が必須の人生だ。


#向かい側の整形外科の離婚男とよく絡むね?

向かい側にある整形外科の院長、ビン・デヨンとよく絡む。

偶然その男の「ユーチューブ」を見て
偶然その男と合コン事件で絡むようになって、
偶然!お互いの欠乏を満たしてくれることになるのに!
あいつの「どうしよう」が人を捕まえる。




ミン・ギョンミン (オ・ドンミン)
민경민 (오동민)

#ジョンウとの縁
ジョンウが高校3年生の時に家庭教師をしてくれた医大のお兄さんで...
今まで兄弟のように過ごしている親しい間柄。
冷たかった両親のせいでいつも心の片隅が空いていたジョンウに
彼は兄であり、家族であり、親友であった。

医療事故後も一様に、
ジョンウの潔白を助けるために物心両面で努力する。


#ハヌルとの縁
ハヌルとホンランの医学部の先輩であり、
彼女たちは訓練を受けた病院の直属の先輩だった。

人とあまり絡まないハヌルさえも
親切で優しく、実力まである彼を尊敬した。
そんな二人を、人々はラブラインで編んで、
今でも時々ハヌルはギョンミンとのいい思い出を思い出して大変だけど、
それなら本当に初恋にでもなるのだろうか。



○ハヌルの家族たち


コン・ウォルソン (チャン・ヘジン)
공월선 (장혜진)

偶然(?)、ハヌルを19歳で出産した、あの頃の高校生の母親。
昔は自分の過去が嫌だったけど
このごろはそれほど悪いばかりではない。
子供たちと友達のように親しくなれるという点、
まだピンピンしているという点が今ではかなり気に入っている。
還暦がまだ9年も残っているなんて!最高だ。

夫を早く亡くしても、
夫がいないのに今まで嫁入り暮らしをしていても、
息子は30になるまで就活生でも、
娘が医者で、かっこよくて、感心で、生き甲斐がある。
娘の自慢話を愛国歌4節より、いや鳥打令※2より長くするほど
ハヌルは彼女の誇りであり、宝物であり、自負心なのに、

さて、そんな私の娘がうつ病だなんて!
最初は受け入れることができず、
その後は受け入れようと努める。

麻酔科医、うちの娘が早くよくなったら
まさにサンキューソー麻酔(마취 マッチュィ)だと思うけど。

※2 鳥打令・・・韓国の民謡で、鳥を謡った曲



ナム・バダ (ユン・サンヒョン)
남바다 (윤상현)

『全校一等ナムハヌルの弟、ナム・バダが入学した!』
その噂に同じ学年の友達はみんな緊張したけど、
彼は姉とはあまりにも違っていた。
勉強に素質もないし、素質を育てるつもりもない男。
優等生は1世帯1人さえいればいいと思う男。
脳を姉に与えた男、と呼ばれた子だった。 

口だけ就活生で就職する気もあまりないし
母親の建物を受け継いで楽に暮らしたい青年、ニート。
母にいつもいじめられて、
お姉さんにいつも非難されるが、
それでも家の中のかわいい子(と一人で考える青年ニート)

ソウルの女性たちの前では方言を使って
釜山の女性たちの前ではソウルの言葉を使う。
そうしてこそ人気があるから。

最近の近況は、
一生一人だけニートだったが、姉もニートになってすごく浮かれていた。
むしろ本人のように全く期待しないようにした方が良かったって〜
11年勉強してニートになった姉より
0年勉強して無職の自分がずっと親孝行なんだって〜
姉の「バーンアウト」に幸せ指数が上がる中♡♡



コン・テソン (ヒョン・ボンシク)
공태선 (현봉식)

ハヌルの叔父で、ハヌルと一番言葉がよく通じる。
婚期を過ぎた...いや、ずいぶん過ぎた年で、
ヴィラ建物の1階でミルミョン※3屋を運営している。

軍隊除隊後、いきなりミルミョンを習うと言って出てきたし!
釜山最高のミルミョングルメ店に厨房補助で入って誠実に学んだおかげで
嫁にも教えてくれないというタレの秘法を伝授された彼!
それに本人のノウハウまで加え、ミルミョン味が半端ない。
なのでミルミョン屋は一年中お客さんがゾロゾロゾロ〜

がっしりとした体格で、なまりをひどく使っているので、一見ヤクザみたいにも見えるが
ただミルミョンを愛する、ミルミョンヤクザであるだけ...!

麺が硬くなっちゃうんじゃないかと思って出前もしないし、
この時代の最後に残ったミルミョンの父であり。
お父さんの穴を感じるんじゃないかと思って
ソウルまで一緒に引っ越してきてくれたハヌルとバダの伯父であり父。

※3 ミルミョン(밀면)・・・小麦で作った冷麺



○ヨンウォン高の人々

ハン・サンチョル (チョン・ジスン)
한상철 (정지순)

ジョンウとハヌルの高校3年生の時に担任として
「僕たちのクラスに全国1位が2人もいるなんて」毎日が感動だった。
その年を忘れることができず、その後弟子たちにいつも自慢する。
僕は全国1位と話したこともあるって。



キム・ムグン (パク・ウォノ)
김무근 (박원호)

ジョンウの友達で、いたずらっ子。
ジョンウほど勉強ができた...とかではなく、ただ健康だ。
トッポキも一緒に食べてゲームも一緒にしたヨ・ジョンウが!!
そんな俺の友達のヨ・ジョンウが全国1位だなんて誇らしい。



ソン・チャニョン (カン・サンジュン)
손찬영 (강상준)

ジョンウの友達で、いたずらっ子
キム・ムグンよりは勉強が少しできるけど
故事成語でこれを「五十歩百歩」と言うと。
トッポッキも一緒に食べて ゲームも一緒にしたヨ・ジョンウが
なぜ一人だけ全国1位なのか、うらやましくてうらやましい。



○そして

ト・ヘジ (ソン・ジウ)
도혜지 (송지우)

「ピン・デヨン整形外科」の看護師で、
いつもデヨンをいびるようだが、
実際いびっている。(しかもたくさん)

だらしのないデヨンを胸ぐらをつかんで引っ張ってくれる人物で、
彼女がいなかったら、病院はもっと赤字だっただろうし
デヨンのチャンネル登録者は5人から4人に減ったこと。

開院時に唯一一緒に始めてくれた創立メンバーで、
デヨンを助ける時は味方のようで、
デヨンをいびる時は、悪質な書き込みをする人のようだ。

たまには気になる。
本当にデヨンに恋心が一つもないのか...?



カン・ジンソク (キム・ジェボム)
강진석 (김재범)

ジョンウを奈落に落とした謎の医療事件があった日!
一緒に手術に入った麻酔科医。

じっと見つめる目つきがなんだか妙で
大事にも小事にも動揺することがない。
参考人調査にも一人だけ応じないなど、ジョンウを刺激する。

※画像は全てJTBC公式サイトから引用、翻訳
閲覧ありがとうございました❤️‍🩹