• 企画意図
老子が言った。

『敵がいるなら川沿いに座って待て。
敵の死体が流されてくるだろう』

この言葉は多くの「乙」の慰めだった。
しかし世の中は思い通りになることがないから
川辺には敵の死体を見ることができなかった
恨みが残る「乙」の死体だけが並んでいる。
「甲」たちは上流で一生懸命体の管理をしながら
寿命を伸ばしていて、
もどかしさが爆発した「乙」たちは、火病※1にかかり
早く死んでしまったから。
それで私たちは...

『敵を川に押しなさい。
そうすれば死体になって流されるだろう』

...に関する話をしてみようと思う。

ロマンスはファンタスティックに、
因果応報はすっきりと、
この時代の男と女、友情、恋愛、結婚、
そして真っ黒な欲と無能、裏切り、痛快な克服。
事必帰正※2! 
すべてのことが結局正しく回る日まで。

※1火病・・・怒りやストレスを抱え込んだことが原因で、突然発狂したり、うつ病を発症したりや食欲が低下したりする精神的な病

※2 事必帰正・・・事は必ず正しい方向に帰る

  • 人物関係図


  • 人物紹介

カン・ジウォン (パク・ミニョン)
강지원 (박민영)

31歳、U&Kフードマーケティング1チーム代理

父親に溢れるほど愛されたカン・ジウォンは、どこでも堂々として、優しくて、笑顔が似合う子供だった。

彼女の過ちはただ、友達を間違って付き合い、男に間違って付き合い、家庭を間違って築いたこと。もう一度機会が与えられたら...痛快な反撃、できるかな??

B.E.F.O.R.E

飾れないがすらりとして優しくおおらかな美人。「夫のいる優しい女」として生きた人生の結論は?無能な夫、イライラ誘発者の夫の実家と苦しい会社生活を耐えた末に得た癌(cancer)、唯一の友達だと思ったスミンと唯一の家族だったミンファンの不倫、そして...自分自身の死だった。

A.F.T.E.R

死んだ。目を覚ました時は2013年4月12日、すべてが始まる前だった。運命の法則に気付いた以上、復讐は簡単だった。ジウォンが生きてきたすべてのことをスミンに渡せば、それがまさに復讐。 

『あなたが欲しがっていたゴミをあなたが処理して。私の夫と結婚して。」

そしてそんなジウォンの前に一人の男が助力者として現れるが...ユ・ジヒョクだ。



ユ・ジヒョク (ナ・イヌ)
유지혁 (나인우)

30歳、U&Kフードマーケティング総括部長

[ジウォンの助力者]

頭のいい、体のいい、家のいい、しっかりアルファメール(Alpha Male)※3。彼にとって女は一生にたった一人だった。

何も知らなかった幼い頃から愛を信じなかった彼は、一人の女性に会って一生心に抱いていたが、愛を表現する方法が分からず逃した後に最後の最後まで行ってこそ自分が何をすべきだったのか分かる。

※3アルファメール(Alpha Male)・・・組織(企業)を率いる男性、指導者、支配者、ボスの男性



パク・ミナン (イ・イギョン)
박민환 (이이경)

33歳、U&Kフードマーケティング1チーム代理

[元夫 現在の彼氏]

適度な身長と外見のおかげで限りなく軽い性格であるにもかかわらず、女性にいつも人気があった。結婚する年になると、母親の代わりにご飯も作り、お金も稼ぐ奴隷のような女性を探していた瞬間、カン・ジウォンを発見した。見つけた、僕のパシリ…いや、僕の妻!結婚用にはいいけど退屈極まりないジウォンを保険に入れているのに

ある日、別のいい感じの女がぐっと入ってきた。カン・ジウォンの友達、チョン・スミン。結婚後は不法だから何かできる(?)なら結婚前がいいんだけど...ちょっと面白くしようかと思った瞬間、
急におとなしいジウォンが変・わ・っ・た?

お前...お前なんで目をそんなに開けるんだ??



チョン・スミン (ソン・ハユン)
정수민 (송하윤)

31歳、U&Kフードマーケティング1チーム社員

[ジウォンの一人だけの親友]

綺麗な目鼻立ち、低い身長に誰もが哀れな心が発動する不器用さが生存武器だ。

母親に捨てられたジウォンも自分のように大変だろうと思った。しかし、ジウォンは惨めに思えなかった。それで彼女に近づき、親友になった。にこにこ笑ってジウォンの人生を壊すのは世の中で一番簡単なことだった。落ち込んで顔色ばかり伺っているジウォンの隣のスミンは、いつもいじめの世話をしてくれる優しい子。一緒に大人になり、スミンにジウォンは依然としてすべてを奪われた「私の味方」であり「私のもの」。

『あなたが好きなものは私も全部好き」

職業も、男も、友達も、.....夫までも。



ペク・ウノ (イ・ギグァン)
백은호 (이기광)

31歳、レストラン ヴェルテルチーフシェフ

[ジウォンの初恋]

漫画から出てきたような男という言葉が似合う白い肌にスラリと綺麗な手を持った人。シャンプーの香りがする外見と恥ずかしい慶尚道の方言と合わさると、人気が高いかもしれないけど...恋愛だけしようとすると、五臓六腑、顔の筋肉、目鼻口の機能まで失われる恋・愛・初・心・者だ。

もちろん「初恋」さえないわけではない。高校時代、いじめられるジウォンを心に留めていた。三日三晩、書いて消した末に送った告白の手紙の返事は...衝撃的にも拒絶!下手で幼心で断っておいて笑うジウォンがとても憎くて、ついに悪い言葉を投げかけてジウォンの傷になってしまった。



○会社の人達

ヤン・ジュラン (コン・ミンジョン)
양주란 (공민정)

37歳、U&Kフードマーケティング1チーム代理

親の愛をたっぷり受けてとても穏やかな人。

しかし、あまりにも要領が悪く、縮こまる性格のせいで人生が順調ではない。戦争のような結婚生活も娘ヨンジが生まれてからはただ、我慢する。娘のお父さんの面を切らないでおこうと思って、一度も泣き言を言っていないのに。

会社生活でもちょっと良くなればいいのに。部活のギョンウクが企画案を奪って誇張をし、ことあるごとにタックルに暴言爆撃までする。夫と上司を同時にひっくり返す夢を見るが、実際はただのうずくまり。



ユ・ヒヨン (チェ・ギュリ)
유희연 (최규리)

25歳、U&Kフードマーケティング1チーム社員

誰かがENFPがどうかと尋ねると、顔を上げてユ・ヒヨンを見させろ。部長のユ・ジヒョクとどうやって知り合いなのかは会社内の極秘事項。

誰にでもよく笑って愛想よく振る舞うが、そうではない彼女の前にジウォンが現れ。ヒヨンはジウォンの最大の味方となる。



キム・ギョンウク (キム・ジュンヒ)
김경욱 (김중희)

39歳、U&Kフードマーケティング1チーム課長

マーケティング常務の姻戚に八親等の友人の弟とか。口を開けばラテ※4のしつこい言葉に、能力のある部下には息をするように劣等感を感じるが、政治質であちこち生き残っている。

そんなギョンウクには夢がある。きれいで可愛い妻に会ってローンを組んで家を用意し、二人で熱心に返済しながら妻が毎朝香ばしい味噌チゲを作って見送ってくれる人たちが皆生きる、そんな人生のことだ。

※4 ラテ(라떼)・・・親や年が上の人たちが自分の時代と比較して、小言をいうこと。나 때는 말이야  (私の時代は~だった)の나 때 (ナ ッテ)が라떼(ラテ)とにているので、そう言われている。



イ・ソクジュン (ハ・ドグォン)
이석준 (하도권)

41歳、U&Kグループ戦略企画室長

冷徹な理性と優れた知能でU&Kユ・ハニル会長の目に留まり、右腕になり、自分の恩人であるハニルには忠誠を尽くすが、そうだな…..ジヒョクにまでそうする必要があるだろうか?

表情がなくて何を考えているのか知る術がない。絶対に必要な話でなければ口に出さずに職員たちと交わることもない。

○家族たち

ユ・ハニル (ムン・ソングン)
유한일 (문성근)

77歳、ジヒョク祖父

U&Kグループ会長

真の起業家精神の持ち主であり、ノブレス・オブリージュ※5が何かを知っている大人。悪役のような外見をしているが、孫たちの愛は至極だ。孫が早く安定した家庭を持ってほしいという気持ちで、U&K創立メンバーのカン・テギョンの家と縁を結ぼうとしている。

※5 ノブレス・オブリージュ・・・19世紀にフランスで生まれた言葉で、「noblesse(貴族)」と「obliger(義務を負わせる)」を合成した言葉。財力、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことをさす。身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会に浸透する基本的な道徳観である。



キム・ジャオク (チョン・ギョンスン)
김자옥 (정경순)

55歳、ミナン母

世の中に息子一人がかけがえのないと思って育てた。私の子供が貴重なら他人の子供も貴重だという話は...知らない。

自分の夫の尻は蹴りながらも、嫁は息子の召使いでなければならないと思う。パク氏でもないのに、パク氏一族の跡を継ぐのが一生の宿願であるかのように、ジウォンをからかい、ジウォンの癌の知らせを聞くやいなや、うちの息子がかわいそうでどうしよう、涙を流す獰猛姑。



カン・ヒョンモ (チョン・ソギョン)
강현모 (정석용)

50歳、ジウォン父

貨物車の運転手

慶尚道の方言をとろりと使う釜山生まれで、一人しかいない娘ジウォンを命より大切にし愛した父親。妻が浮気をして逃げた後は、一人で娘のジウォンを金枝玉葉※6に育てる。 ジウォンが大学を卒業する前に癌で死亡する。

※6 金枝玉葉・・・目に入れても痛くないほどの非常に可愛い子や孫。

○周囲の人物

チョ・ドンソク (チョ・ジンセ)
조동석 (조진세)

29歳、チキン屋さん「僕を揚げてみてください」社長

韓国大学のサークル「体育炒め」で出会ったジヒョクの家族のような弟。テコンドー国大常備軍だったが、今はチキン屋を開いて元気に暮らしている。ジヒョクの言葉なら関係なく助けてくれる心強い助力者だ。


김신우
キム・シヌ

29歳、チキン屋さん「僕を揚げてみて」共同創業

ジヒョクの「体育炒め」後輩でドンソクのチキン屋の同業者。ドンソクが「僕を揚げてみて」の止まらないエンジンなら、シヌはブレーン。フランチャイズが立ち並ぶ町で、それなりに競争力を持って持ちこたえるのはシヌの力だ。



ハ・イェジ (ペ・グリン)
하예지 (배그린)

31歳、ジウォン、スミン、ウノの高校の同級生

強いが単純でだまされやすい。チョン・スミンに騙され、高校3年間、カン・ジウォンを苦しめた張本人だが、すべての事実を知り、何とか自分の蛮行を返そうと努力する。



イ・ジェウォン
이재원

35歳、ニート

ジュランの夫でヨンジの父親。大きなカルビ屋を営んでいるジュランの両親の財力を見てジュランと結婚した。妻より幼い年と半々の外見だけを信じてゲームをしながら遊んでいる。

家長の体面を守るために家事と娘ヨンジの育児の90%をジュランに先送り中。

※画像は全てスタジオtvN公式サイトから引用、翻訳
閲覧ありがとうございました💍💔