こんばんはキラキラ

片付けアドバイザー/Nako(なこ) です!

 

今回は・・・

脳タイプの調べ方

 

前回

うちの家族の脳タイプのことを

お話ししたよね!

 

脳には

インプット脳

(どこに何があるか見つける!)

アウトプット脳

(どんな行動をしやすいのか?)

があるよ!

 

その組み合わせでどんな性質かがわかるんだってチュー

 

では早速やり方を説明するね!!

 

 

まず、

①インプット脳

指を組む

右の親指が下にくる右矢印 右脳優勢

左の親指が下にくる右矢印 左脳優勢

 

 

②アウトプット脳

腕を組む

右の腕が下にくる右矢印 右脳優勢

左の腕が下にくる右矢印 左脳優勢

 

このインプットとアウトプットの組み合わせで

脳タイプをみていくよニヤリ

 

 

両方とも左脳

左左タイプ

論理派・片付け上手

文字で探すのでラベリングが有効

スケジューリング得意 細かい仕分けが好き

 

 

両方とも左脳

右右タイプ

感覚派・直感的

片付けは苦手 感情が豊か 全体を見る能力が高い

形や色で探す ワンアクション収納が楽

 

 

混合脳

①インプットが左✖️②アウトプットが右

タイプ

自己矛盾派

計画は論理的にできるが行動がざっくり 納得しないとやらない

自分なりのやり方を見つけたら片づく

 

 

混合脳

①インプットが右✖️②アウトプットが左

タイプ

見た目重視の完璧派

アイデアやイメージは浮かぶが

準備が整わないと取り掛からない

気持ちが盛り上がったら片づけられる  完璧主義

唯一、先に収納グッズを買ってもいいタイプ

 

 

これは先天的な物なので、

環境によっても変わるよニコニコ

 

左左脳でも人とよく接する仕事や

 

芸術的な仕事をしている場合は、

右脳よりになるし

 

右右脳でも銀行員とかだと

左脳よりになる方が多いニコニコ

 

 

みんなはどうだったかな凝視はてなマーク

 

ぜひ結果をコメントでシェアしてね〜デレデレ飛び出すハート

 

 

 

次回は・・・

脳タイプでこんなにお部屋の好みが違うんかい?!

ってお話気づき



LINE登録プレゼント


🔹片付けのクセがわかる

『お片付け脳タイプ診断』


🔹全思春期子持ちママに捧ぐ

『思春期の汚部屋片付け術』



LINEに登録後

「プレゼント」とメッセージ入れてね手紙

🔻🔻🔻


友だち追加してプレゼントを受け取る‼️


@894bszgbでも検索できます。

@をお忘れなく^ ^


なこ