【8/11】新アクロポリス博物館 古代アゴラ お昼御飯 国立考古学博物館 前半 の続き)


前半に引き続き、国立考古学博物館のギリシャ神話の女神様シリーズです。


私がいったときはちょうど


nako★のイギリス生活日記

女神崇拝の特別展をやっていました。



まずは、


nako★のイギリス生活日記



エレウシスの秘儀が行われていた遺跡から発掘されたという

エレウシスの秘儀の浮き彫り


真ん中の男の子がエレウシスの王子トリプトレモスで、

たぶん右側が豊穣の女神デメテルで、

左がその娘の冥界の女王ベルセポネじゃないかと思いますです。。。



こちらは


nako★のイギリス生活日記

勇ましいアテネ様


お持ちの盾はもちろん


nako★のイギリス生活日記

メドゥーサです。


その顔を見た者を石にする怖い人として有名ですが、

元は美人さんだったので、盾にまでされてしまってかわいそうな人でもあります。


こちらは別の


nako★のイギリス生活日記


アテネ様です。


手の上にいるのは、勝利の女神ニケです。


nako★のイギリス生活日記

こちらの盾にもメドゥーサ



こちらも


nako★のイギリス生活日記

ニケじゃないかと思います。



続いて、アテネと同じ処女神である


nako★のイギリス生活日記

月と狩猟また多産の女神であるアルテミス様



こちらも、残念ながらお顔がないのですが、


nako★のイギリス生活日記


アフロディーテ様


お顔がなくとも、そのお体から美の女神であることがわかる素晴らしい彫刻ですね。



あと、アフロディーテをモチーフにした作品には、 

ユーモラスで有名な作品のアフロディーテと牧神パンとエロスの像があるのですが、

つい夢中になって後半時間がなくなって、かなり駆け足になってしまったので、

なぜか見過ごしてしまいましたようです泣

とっても心残りです。。。しゅん



最後は神様ではないけど、


nako★のイギリス生活日記


上半身が女性で下半身が鳥の姿をしているセイレーン

nako★のイギリス生活日記


ローレライ伝説や人魚ともつながりがあると言われている

その美しい歌声で多くの船乗りが海に飲まれてしまったという怪鳥です。



本当はギリシャ神話以外のモチーフもあるのですが、

ついギリシャ神話に関係あるものばかりに反応してしまう私なのでしたあせる



考古学博物館の後は、大急ぎでホテルに荷物を取りに帰って、

シンタグマ広場からの空港行きのバスにギリギリセーフで乗り込み、なんとか無事帰ることができました。



これにてダラダラと続けてしまったギリシャ旅行記が終了です!!



長らくおつきあいいただきありがとうございましたハート