明け方の4時に電話がなった。
実家のお隣さんからだった。
内容は、母が救急搬送されたとの事。


どこの病院に搬送されたか分からないので、地区の消防本部へ問い合わせ。教えてもらった病院へTELして確認。
その時点では、PCR検査の結果待ちの状態との事。

とりあえず帰省することにした。でも、まだ新幹線も動いていないので、Fitで名神高速道路を走った。


到着した頃にはPCR検査の結果も出で(Negative)、レントゲンの結果、大腿骨頸部骨折と判明していた。
朝(10時以降)に、整形外科の担当医が出勤してくるので、その頃にもう一度来て欲しいとの事。
それまで実家で一休み+朝食。

9:30頃に担当医から話を聞いたところ、心臓にも問題がないので、全身麻酔で金属を埋め込む手術をするとの事。


説明に納得したので、同意書にサイン。
早速明日手術することになった。
搬送先病院がコロナ対応病院でなかったので、すぐに手術できるようだ。

ただこの時期、直接本人とは会えず、看護師さん経由での伝言経由になって、もどかしい。

手術後のリハビリ次第では、寝たきりになるかも(T_T)